2012年5月30日水曜日

12/05/30 例大祭あたりから

なんだか体調が悪いです。
風邪引いてる感じでも無いのに、たまに突然くしゃみが出たりするし。
後体が全体的に重ったい。 今日は結局殆ど体動かしてない。 スティック握ってもいない(´・ω・`)

こういう時には寝るに限るわ! という事で今日は早めに風呂に入り、今に至る。
日記書いたらさっさと寝よう。

所で今朝なんですけど、目覚めたらなんかもう……部屋がさ……にんにく臭くて……
完全に昨日のもつ鍋ですね。
代謝が良いのかなんだか知らんけど、一晩寝てる間に凄い体中からにんにく臭を
放つんですよね…… 美味しいから後悔はしてないけど。





そういえば東京ジャングルもうすぐ発売じゃないですかー!(唐突)

今はファイアーエムブレム覚醒をやりたいけど3DSを買うお金は無いので我慢するために
ファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣をやっている私ですが、東京ジャングルは
割りと期待しています。
色物ゲーだよなぁ……全然面白くなかったらどうしよう(^ω^;)
俺はワニを使ってみたかったので、Amazonで予約しました(キリッ
っていうか予約しちゃったよ……はぁ……('A`)





誰か一緒にやろうず!


■今日の簿記
変わらずトレーニング問題。 やっぱり流石は二周目なのでだいぶ解ける。
ただ、一周目で連続で間違えまくった後半部はやっぱり不正解が増えてくるなぁ……
中には完全に理屈も頭からスっぽ抜けているのもあったのでこれはあかん。
間違えた問題一つづつ見ていくとします。

・固定資産の滅失の扱い
滅失時は、火災未決算等で処理し、実際に保険等の処分が決まった段階で
火災未決算等を決まった勘定へ振り替える。 火災未決算という勘定を完全に失念。
・荷為替手形について
荷為替手形割り引いた時の扱い。 流れとしては、荷為替→自分宛の手形を振出す
→手形を銀行で割り引いてもらう これを理解していない。
・法人税等
法人税を中間報告で支払う場合。 仮払法人税等を使う。 勘定を忘れてた。
・消費税
税抜方式の場合は、仮払消費税、仮受消費税で処理していき、決算時に振り替える。
差額は未払消費税等の勘定。
税込方式の場合は通常の仕訳時は何も無し。
決算時のみ消費税の差額を計上する。 これは仕組みすら忘れてた。
・社債
社債の額面金額と払込金額の差額を償却する際、貸方は社債の額が上がっていく訳だが、
対応する借方は社債利息。 これも勘定忘れてたー。
・商品保証引当金
引き当てた商品保証引当金を取り崩す場合の勘定は、商品保証引当金戻入を使う


こんな所かな。 後はこの中に入ってなくても、問題文に使う勘定が示されてなかったら
解けなかった問題が結構あった。(勘定科目覚えてない)
それを正解にしちゃっても良いかなーってのは微妙な所ですよねぇ(´・ω・`)



■今日のワタクシ

起床:9時半
体重:53.6/10%

0 件のコメント:

コメントを投稿