2012年5月20日日曜日

12/05/19 あれ……5月さんが……(^ω^)

……5月さん、中旬も終わっちゃうじゃないいいい!

最近5月になったと思ったら5月が終わりそうで若干引いてます。
ちょっとちょっとこんなんじゃ夏コミすぐ来ちゃうよ……!
まだ何も出来上がってないよ!

はい、そんな訳で(?)今日は起きたら9時過ぎ。 9時半には起床。
珍しい事もあるもんです。 この調子で明日の朝も起きられると……
いや無理か……

しかし午前中に起きるとまじで一日が長いなー。
やりたい事一杯出来る感じ。 昼ごはん前に簿記の今日の分を終わらせ、
昼ごはん後は優雅に食休み→読書。 そこからまたエレドラ相手にどこどこ
やりつつ、思いついたようにドラクリに手を出す……(´ω`)

晩御飯食べてからまたドコドコ。 そしてドラクリちょっとまた進めてから
次は英雄戦姫を……

そんな事をやっていたら夜も更け、いつも通り風呂でゲームやって今に至ると。

あー何の変化も無い毎日が幸せだ。
今なら少しだけ、Dies iraeの練炭(蓮たん)の気持ちが分かる……!


……いややっぱ分からんわこんなスケコマシ(死語)の気持ちは!ヽ(`Д´)ノ
それで思い出したけど、PSPでDies irae出るの楽しみねー。





でも俺PC版買おうかなぁとか色々考えるお年ごろ。 何せDies iraeうちに確か
3本あるからな! しかもこれはお得意の二本目購入のせいじゃないから!
lightが不完全版とか出すから! しかもその後ルサルカパッケージの奴とか
追加で出すから! もうバカ! ルサルカ不幸可愛い! 不幸可愛い! 新ジャンル!

……あ、私はDies iraeを応援しておりますよ(^ω^)




■今日の簿記
今日は完全に新しい範囲のみ、本支店会計について学習しました。
商売の規模が大きくなってくると、本店とは別に支店を出す事があります。
この際、支店の分も本店で帳簿をつける方法もあるのですが、それぞれの営業状態が
わかりやすいという事で支店独立会計制度の方を学びました。

・本店⇔支店のやり取りは、本店勘定、支店勘定を用いる
そのまんま。 本店や支店と何らかの取引をした際、相手方の勘定は本店勘定や
支店勘定を使います。 なんか、受託販売勘定みたいですね。

・本店から支店へ商品を送ったりした場合
この場合、支店へ売上たと見なします。 ただあくまで支店は同じ会社内の別の店舗
なため、外部から見れば本来それは売上ではありません。 そのため区別が可能なように、
支店へ売上勘定を用います。 また、逆に本店から仕入れた場合は、本店より仕入勘定を使います。

・本支店合併財務諸表について
本店と支店はさっき書いた通り、一つの会社の別の店舗です。
そのため財務諸表自体は合わせて作成する必要があります。
この際に必要な処理が幾つかあります。 以下に1つずつみていきます。

1.未達取引の処理
本支店間で何らかの取引があった場合に、どちらかが帳簿をつけ忘れたりしたため、
不一致が生じる場合があります。 これを未達取引といいます。
未達取引があった場合の処理は、未処理側で必要な処理を追加で行います。 簡単ですね。

2.決算整理
決算整理を行います。 これは各店舗ごとに行って問題ありません。

3.本支店合併財務諸表の作成
各店舗の値を合算し、財務諸表を作成します。
この際に、内部取引は帳簿上に載せない事と、内部利益の控除が必要です。

今日はこんな所。 学習した内容自体はいたってシンプルでした。
ただ、最初の仕訳の所はいいとして、本支店合併財務諸表の作成あたりは帳簿しめる所に
関わってくるせいで、実際にやってみると凄く難しい(´・ω・`)
必ず何処かミスってるのが悔しいなぁ。


■今日のワタクシ

起床:9時半
体重:53.9/11.2%

0 件のコメント:

コメントを投稿