2012年5月22日火曜日

12/05/22 無職とは思えぬ

忙しい一日ですた(´・ω・`)
まず起床が良くない。 一応午前中に起きれたんですが、
なんだか眠りが浅かったのと、今日が突然気温下がってしまったせいで
布団から出たのは11時。 殆どお昼やーん!

んでそっから同人関係のメールのやり取りをしてたんですが、これが
凄い仕事量で……(;´Д`)
今日はメールのやり取りだけで何時間費やしたんだろうか(´・ω・`)
まぁこれも不良在庫を金に換えるためなので頑張ろう。

そんな感じで午後は仕事の息抜きにドラムと簿記の勉強やったら
あっという間に時間過ぎてしまたよー。
本読んだりしてたらすぐに風呂入れる時間に。 エロゲできんかったよ。

しかし忙しかった事より、気温が低い方が辛かった!
やっぱり寒いよりは暑い方が良いわ俺(´・ω・`)


■今日の簿記
商業二級の学習範囲最終日だぜー! 予定通り終えました。
今日は昨日の続きで、補助記入帳をそれぞれ見ていきましたよーという訳でいってみよう!

・受取手形記入帳と、支払手形記入帳
受取手形記入帳と支払手形記入帳は、仕入帳や売上帳と違い、
増加した時のみ記入します。
それ以外の細かい記入の仕方は今までの補助記入帳と同じですねー。

・二重転記の防止
複数の特殊仕訳帳を使っていると、転記の際に二重に転記してしまう
可能性があります。 例えば、特殊仕訳帳として
・現金出納帳
・売上帳
を使っていた場合、「(借)現金(貸)売上」のような仕訳をした際、
それぞれ現金出納帳と売上帳の両方に記入されます。
これを転記してしまうと、現金と売上が二回転記されてしまいます。
このような事態を避けるために、特殊仕訳帳に記入された、他の
特殊仕訳帳の親勘定は転記しないというルールがあります。
具体的には、転記しないという事を明示的に示すために、
各特殊仕訳帳の元丁の欄を✔にします。

だいたいこんな所かなー。 今日で商業二級の学習範囲は(駆け足なんで
大事な所だけだけど)ひとまず終了。
後半は具体的な帳簿の付け方が多くてサラッと流した感じだったなぁ。
明日からはトレーニング問題をまたやり直すおー(^ω^)
二周ぐらいしたら工業簿記に初めて入るぞー(^ω^)



■今日のワタクシ

起床:11時
体重:53.9/13.6%

0 件のコメント:

コメントを投稿