2012年5月30日水曜日

12/05/29 とても久しぶりの博多屋

今日は大森の博多屋に行く予定でした。
それだけでテンションMAXだったので、髪切りにいったり図書館に
本返しにいってそのまま本借りたりとか珍しく色々と外出。
計20分ぐらいはウォーキングした気がする。 何ヶ月ぶりだよこの運動量。

昼過ぎに軽く簿記のトレーニング問題に手を出しつつ、さぁ出発!
雨雲がたれこめ、風も強くなってきていたけどそんなの関係無い!

……そんな感じで今日はつぶちゃんともつ鍋食べてきたよー。
俺はもつ鍋とレバ刺しでこの店を超えるクオリティの物を食べた事が今の所無い。


そんなレバ刺しさん(左下)と、酢モツさん(右上)。
このレバ刺しが本当に美味い。
写真見て分かるように、ツヤッツヤ輝いておられる。
味の方も臭みゼロ、甘い。 数回咀嚼するうちにどろりとした甘みの
ある液体に変わっていき、気付けば溶けて胃へと落ちる。
あーこれが後ちょっとで食えなくなると思うと本当に泣ける……
酢モツはお口直しにいつも食べてます。


そして串モツ。 ジューシー!
単価忘れたけど、この味とは思えない安さだった気がする。


そして肝心のもつ鍋。 だし汁が美味い。
もつが溶けだし、だし汁と混ざり合い、その出汁を野菜が吸い込む。
あぁ美味い……甘いよ……臭くないよ……ニラとにんにく……口臭って何?


と、堪能してきました。
オーダーが届き始めてから一時間ぐらい殆ど会話ゼロ。
『うまっ』『美味しいぃぃ』『でしょー』『ふぁー幸せー』
こんな単語だけだったわ(^ω^;)
席がカウンターだったんだけど、隣に座ってた老夫婦に気さくに話しかけられました。
というか酒を一滴も飲まずにひたすらガツガツと食い漁っている俺らを微笑ましく
(時には爆笑しつつ)眺めていました。
カウンター席ってこういう絡みがあるから良いよね。
なお、その老夫婦より後に入店し、その老夫婦より先に退店するという事態に。
酒飲みじゃないとそうなるんだよ! またどっかで会えたらいいなぁと思いました。

その後は流石に満腹(二人でもつ鍋だけでも4人前食べたしなぁ)だったので、近所の
コーヒー屋でコーヒー(ブラジルとカフェオレ)飲みながらまったり。
ようやくここらへんからまともな会話が発生する。
その珈琲屋も9時閉店だったので、早めに帰宅しましたとさー。

いやほんと美味しかった。 またいつか行きたい。


■今日の簿記
トレーニング問題二周目!
幾つか間違えた所がまたあったので、メモっておこう。

・手形の割引後、手形が不渡になった場合。 借方で不渡手形を使って処理するが、
通常通り決済された場合と同じく、保証債務と保証債務取崩益で相殺するのを忘れていた
・有価証券売買時の、端数利息の仕訳について。
受け取った有価証券利息を有価証券の簿価とまとめてしまったり、支払った有価証券利息を
売却益に含めてしまったりしていた。 これらは有価証券利息の増減で仕訳しないといけない。

うーん、一周目と同じ間違いだどっちも。
手形が不渡になった場合の処理については、疑問だった所(何故決済されても、不渡になっても
同じように保証債務と保証債務取崩益で相殺するのか? 意味ないじゃん?)が解決したので
次はもう間違えないだろう多分。
有価証券売買時の端数利息については、間違えた後に見てみると何故間違えたのかが分からない。
普通に考えて受け取った利息が、有価証券の簿価に入る訳ないし……
これは次間違えないかどうか要チェックだなぁ。

今の所以上。 滑り出しは上々。 でも後半に間違えた問題が一気に増えるからなー。
明日が怖い!



■今日のワタクシ

起床:9時
体重:53.7/11.2%

0 件のコメント:

コメントを投稿