2012年4月15日日曜日

はつゆきさくら Graduation TRUE END




以下はネタバレを含みます。

未プレイの方は要注意。




打 開 完 了 !

という訳ではつゆきさくら打開しました。
Graduationルート!
とりあえずストーリーまとめ。途中まではGraduation・綾ルートと一緒なので割愛。
ホテルにコノハサクヤが突っ込んでくる所まで同じ、そっから

・過去の桜の物語を話して聞かせるサクヤ
・希にバニッシュ(笑)されまくる初雪
・百のゴーストをバニッシュしたかと思いきや、最後の一人、大野敦(父)が残る
・ホテル内に逃げ帰ろうとするが、ランの説得も受けて外へ出る初雪
・そして綾に父の霊をバニッシュさせて、生者の世界へと戻る初雪
・卒業、おめでとう

こんな感じですね。 今回のルートで明らかになった所としては

・桜は完全なるゴースト(これは良く考えればもっと前から明言されてたかも)
・初雪は爆発事故で死んだ霊を取り込み、復讐をするためのゴーストチャイルド(敦による)
・爆発事故の時に、初雪と違い死亡した桜
・しかし桜の母親により、爆発事故で死亡した人ではなく内田市の精霊を鎮めるために
ゴーストチャイルドとなる事を決意する桜
・そして初雪がランとの生活を初めてからもずっと見守っていた桜
・ランがサクヤに討たれた時、初雪よりもはるかに凶悪な呪いを持つ桜を見つける
・サクヤは桜を討つ事はできず、かわりに、2年後に願いを叶えると約束する
・その間に街中に反魂香をまくサクヤ(実際には宮棟がやったかも?)
・そして2年後(学園3年の12月)に、復活する桜→OPへ

こんな所か。 結局宮棟とコノハサクヤは何だったんだって所ですが、EDの僅かな
描写によると

追記
 そういえば、Graduationの綾ルートで書かれてた、ホテル内にある子供の
 死体って爆発事故で死んだ桜の死体とかだったのかな?
 最後ホテル内で身体が軽くなってくみたいな描写あったし。
 だとしたら即身仏かよ……内田市祈祷師達恐るべし。

宮棟…カスガの代表らしい。 でもカスガって内田市をしきってた祈祷師集団じゃなかったっけ?
コノハサクヤ…精霊らしい。 内田市の精霊? 宮棟に召喚された模様

一点全く分からないのは宮棟は何故ゴーストチャイルド……初雪と桜を処理しようと
したのだろうか。 特に語られてないはずだけど、内田川邊市の重鎮である佐々木恭吾(だっけ)
がたまに宮棟と一緒に登場する事を考えると、合併後の川邊市側のお偉いさんであった
佐々木さんが元内田市から発生した呪いを気にかけて依頼した、とかなんかな。 謎。

それにしても最後の卒業周りでは思わず涙ぐんでしまった……
良いゲームだった!

初雪から、桜まで……うおおおブワッ(´;ω;`)

0 件のコメント:

コメントを投稿