2012年4月24日火曜日

12/04/22 福島花見旅行1日目

今月の22~23の一泊で、福島に花見旅行に行ってきました!
今回福島に行った理由としては、

1.無職でフラフラ遊んでると心象が悪いので復興支援という事にしようと思い立った
2.例年より空いてそう

という何じゃそりゃな理由だった訳ですが。
いや折角有名な桜が一杯あるのに震災でお客さん少ないとか
かわいそうやん! 俺がみんなのかわりに美味しい物食べてくるぞー! と。(桜関係ない)

結果から言うとだいぶ満足な旅でしたが、色々失敗した所も多々ありました。
そんな旅を時系列に追っていこうと思います。

■出発から現地最初の買い物
今回は22日の朝7時~23日の夜8時までレンタカーを借りていたので、
7時ちょうどにレンタカー屋に到着。
特に何の問題もなく車を借りるものの、俺が家に一個忘れ物をしていたので
借りた車でそのまま一旦家まで戻る。

気を取り直して高速に乗るぞー!

……で、ここで今年の1月頃、白馬さのさかに行った時の事を思い出す。
実はこの時、IC乗った直後に、関越に乗らないといけない所を外環に乗って
無駄に時間を使ったんですよねー。
今回は同じ過ちを犯さん……で、関越に入る車。
……いや違うでしょー! 今回は東北自動車道だから外環でしょー!

結局同じ過ちを犯して無駄に時間を使う二人。 アホか!

で、ひたすら東北自動車道を⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーンして北上する二人。
天気は凄い曇天だが、この時点ではまた雨は振らず。


途中のSAでうどんを食す。
SAの飯ってなんか旅って感じがして好きなんですよねー(^ω^)

さて、そんな俺らがまず降りたのは郡山。
勿論目的は三春滝桜……と言いたかったのですが今回
一番の目的だったこの滝桜、なんとまだ咲いてすらいない

なんか今年は寒かったのか、例年よりだいぶ開花が遅れているらしいのです(´・ω・`)
滝桜見に来たのに咲いてないとかどういうイジメだよ!

……という事で今回最大の目的の一つだった滝桜、見れませんでした所か
行きもしませんでした。 絶対今度また行く!

話を戻して、じゃなんで郡山に降りたかというと、それは柏餅を買いにきたから
美味しい柏餅うってるお菓子屋さんがあるという情報を聞いたので……



さぁ、噂の中野屋に到着!

(^ω^):ガラガラッ 「柏餅下さい!」
J( 'ー`)し:もうないよ! 来週まてきてね!



惨敗


滝桜に続いてまた負け戦かよ!
二連敗という結果にテンションが下がるが、まだだ……まだ終わらんよ!

そこから車で数kmの所に、旅館源平という旅館がありまして、そこの
一階で源平団子という物が売っているらしい。
これが美味いと噂なので今度こそ……!


到着、そして凄い人の列……!


いろんな餡があるよ!(^ω^)
俺はみたらしを買いました。

目当ての物も買えたので、さぁ車に戻るか……と思った所、
すぐ目の前でどうやらお祭りがやっている模様。
出店ktkr! これは行くしかない!


写真だと分かりづらいけど、既にここらへんの時点で桜だらけ。
そして出店が一杯。 でもお昼ごはんが控えているので買い食いはしません(^ω^)




速攻誘惑に負ける。
もうそうなると後は雪崩式に崩れていく訳で……


うおお源平団子もうめぇー!
昼ごはん前に串焼き食ったり団子食ったり……
いや良いんだよ旅だからね。 これぞノープラン旅行の醍醐味だよね。
あ、一応お祭り会場の桜とか。


普通に触れる位置に大量に桜が……
凄いなーこれが東北パワーかー(多分違う)

という訳で予想外の所で時間を食ってしまったので、昼ごはんを予定していた
ソースカツ丼のお店へと車を急がせる……!

(^ω^):そろそろカツ丼屋さんだおー、たのs……
(;^ω^):あ! そこ! そこ止めて! 早く!
(;・∀・):え、あ、はい!

唐突に車を止めさせる俺。
止めたお店は勿論


はい。 また和菓子です。
いやこの柏屋って超有名店らしくて!
実際帰りのSA・PAで必ず売ってたけど!
思わずよっちゃったんだよ!(そして買っちゃったんだよ)

ここで花見団子のセットとまんじゅうを購入しご満悦になった俺を乗せて、
車はソースカツ丼屋へと走る……!







つきました。 柏屋食堂。名代ソースかつ丼らしい。
なお、ここすげー混んでる。結構待たされます。
ランチタイムは過ぎてる頃に着いたのに、俺らも40分ぐらいは待ったかな……?
席につき、とりあえず普通のロースかつ丼をチョイス。


その間に給湯器とかをパシャリ。
年季入りすぎだろこれ。 錆びてるのかと思ったぞこれ。
(この茶色はサビではなく、ほうじ茶)

10分ぐらい待った所で、かつ丼到着!


デカい塊が二つ、ごろんごろん。
味の方はというと……なんか、肉々しい。 すげぇ肉々しい。
歯ごたえがすごいあるお肉。 とろける柔らかい系とは真逆でした。
これは、ロースじゃなくてヒレを食べたかったかなー……
ちょっとロースの方はそこまで待つ程じゃなかったです(´・ω・`)
ヒレを今度食いたいが、並ぶのがな……

そんな感じでようやく腹を満たした俺ら。

さぁ……そろそろ……花見をしようず……!

所で、↑で書いたかつ丼屋さんが、二本松にあるんですよ。
二本松周辺には霞ヶ城公園というのがありまして……
折角だから城で咲き誇る桜を見に行こうぜ! という事に相成りました。

⊂二二二( ^ω^)二⊃


はい、到着! 霞ヶ城です!
城の入り口付近に何かあった。


戦国ランスとかにこういうのいそうだなーって言ったら
苦笑された。 なんでやねん。

さて、そんなこんなで入城する俺ら。 しかしここでまた痛恨のミス……!


 咲 い て な い 

ちょっと下った所にある小学校の桜とかは満開なのに、何故か城の
桜はほぼ全部まだ蕾状態! 標高高いせいっぽい?
桜……桜にまみれた城とか超楽しみだったのに……
滝桜は咲いてないし、城は城だけまだ咲いてないし……

という訳で、以下しばし城内の景色をお楽しみ下さい。


雰囲気ある松と、咲いてない蕾(泣



良くわからない木。 どうしてそういう風に成長するん?


見事に咲いていない桜たち。




ウッドチップロード。 名前の通りウッドチップを敷き詰めてある。
ふみ心地が良い。(SM的な意味ではない)


広場みたいな所があって、キャッチボールしたら楽しそうー!
って言ったら少年隊の墓だった。ごめんなさい。



そしてwwwww震災の影響でwwwww本丸立ち入り禁止wwwwww

って、ちょっと毒吐くんですが、禁止じゃしゃーないねって帰ろうとしたら
普通に中に勝手におっさんおばさん夫婦が入り込んでいた。
こういう中年って本当に一体何なんだろう。
物凄いイラッときたのでわざわざ遠回りして帰る事にした。 その結果、


なんかあったwwww なんかあったので登ったwwww


下におりるにつれて、膨らみ始める蕾達。


何故か一箇所だけ咲いている桜。

そんな感じで、霞ヶ城は割としょんぼりな感じで終わりました……(´・ω・`)
この時点で夕方にさしかかり、パラパラと雨が降り始める感じに。
そろそろ二本松を離れて福島市向かうかーという話になり、
それじゃ花見山行くか! という流れになりました。
またも下道を走る。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ 

で、件の花見山ですが、マイカー進入禁止区域ってのがあるらしく、
マイカー用の駐車場があるらしいんですねー。
で、そこに止めようと思ったんですが、間違えてスルーしてしまいまして。
やべどうしようと思ってひたすら車を走らせるも、Uターンする場所すらない。
そのまま走り続けていると、なんか狭いけど良さ気な駐車場発見。

茶屋沼公園という、既に別の施設だった模様。
ただ花見山まで徒歩で10分ぐらいだし、今後また行く事があったら使ってもいいかも?

さて、当の花見山ですが……

凄い。 もう凄いの一言。 花見っていうと普通桜の木であったり、桜の木が連なっている
風景を楽しむ物だと思いますが、ここは名前通り「山」そのものを楽しむ感じ。
写真じゃ全然伝わりませんが、ベタベタはっていくとします。


駐車した茶屋沼の桜。 花見山に行く前から既に桜だらけで超絶景。


途中、遭遇したぬこ様。 写真だと分かりづらいけど目付きがめっちゃ悪い。
多分喧嘩したら負けるわあれ。


ここから花見山順路スタート!














もうなんか言葉は要らないよね。 とにかく絶景。
寒くなかったら宴会開始まちがいなしな感じ。
で、途中で休憩所があったのでこんな事もあろうかと用意しておいた
源平団子を食べ始める。


休憩所からの眺め。 花しか視界に無い。


そして花見をしながらお団子いただきまーす(^ω^)

そしてボスと呼ばれる非常にファンキーなおっさんがいた……
写真を取るタイミングを逃した。 残念。

……さ、腹を満たした所でお花見ロード再開です!


なんかもうヤバい。 ヤバいね。 晴れたらすげーだろうなこれ。











花だ……花……


街が良く見える所から一枚。 これも晴れていたら、後は夜景とか凄そう。





 写真だらけで日記じゃなくなってますが、観光で有名なだけありました。
また花見山のためだけに来年福島行ってもいいわー……


おまけ:駐車場付近の車止めが可愛かった


花見山でもうほんと大満足&歩き疲れたので、この後はすぐに旅館へ行く事に。
……旅館も凄い良かったんですが、残念ながら写真取り忘れたYO!
ほりえや旅館という所でした。 おすすめ!
なお、二日目の日記でちゃんと書きますが、ここは飯が美味いんですよ。
でも俺達何故か素泊まりにしてたんですよ。 ほんとバカ!

結局宿の人にその話をしたら、朝ごはんはつけてもらえるとの事。
二つ返事でつけて頂きました。 すいません。

で、晩飯どうするーって事になるんですが、温泉街には面白いぐらい
飯屋がない。 具体的には餃子以外の選択肢が無い。(ガチです)
結局福島駅周辺まで車を出して、店を探す……が!

全店閉まってる

いやネタじゃなくて、本当にほぼ全ての店が閉まってるんですよ!
リアルシャッター通りだった。
適当な店で食ってもいいけど、折角の旅行じゃん!? 美味い飯食いたいじゃん!?
……半泣きな俺でしたが、事前に(ちょっと遠いけど)そういえば寿司屋も
調べてた事を思い出す。 また閉まってると嫌なので電話して確認してみる


(^ω^):prrrrrrr
(・∀・):もしもし!
(^ω^):あ、あのすいません、今日やってますか? 何時まであいてますか?
(・∀・):11時まで空いてますよー(この時21時だった)
(^ω^):! 30分後ぐらいにいきます! お願いします!

この時の俺らの喜びようといったら……いやほんと良かった。
行った寿司屋はこちら、江戸政寿司
私が食べたネタを、全てではないですがはっていこう。


岩ガキ。 ぷりんっっぷりん。 それはもうチュルンッと頂きました。 うんめぇ。


トロとホタテ。 通は赤みが云々とか置いといてやっぱり俺はトロも好きです。


これが人生初めて! 炙り穴子とクリームチーズ。
意外に合う。 っていうかなんかもうすんごい濃厚になって参った。


ウニの握り。 軍艦じゃないウニの寿司ってそういえば初めてかも?
軍艦より全然こっちのが好みだったなー


味噌焼きまぐろ。
これはご飯が欲しくなった。 締めにこれはミスチョイスだったかもw

いや、ほんと美味しかった。そして何より二人で6650円っていう値段に引いた。
安すぎる。 酒飲まなかったのもあるけど、このクオリテイLの寿司で一人3kちょっと
ってのは大当たりだった。 後接客が凄い良くて……。・゚・(ノД`)・゚・。
カウンターだったのでおにーさんと話しながらちょくちょく注文できたのが良かったなぁ。

その後宿にいって、源泉掛け流し温泉でアッチー!アッチー!と連呼しながら汗を流しましたとさ。





……が、俺はそこで終わる訳もなく……


デザートです!

先ほど買っておいた、柏屋の薄皮饅頭! 皮うっす!
旅館の緑茶を入れて、一緒に頂きました。
もう至福。 最高。

こうして一日目の夜は更けていきましたとさ……


二日目の日記はまた明日書きます(;´Д`)
時間かかりすぎ! これ書くのに一時間以上かかってんじゃないか……?
チャットしながらってのもあるけどwww

追記:二日目日記書いたよ! みんな読んでね!

0 件のコメント:

コメントを投稿