2012年4月3日火曜日

久しぶりの引きこもりDay

金、土、日とライブやら何やらで外出していたのでなんだか疲れはててしまったふぉーです。
こんばんわ。やっぱり引きこもってるのが一番体にいいわ……
なんて言ってたらタイムリーに、一日11時間以上座ってる人は死亡率が
40%上がるとかいう研究結果が出たらしい? 知るか、家が一番だ。

■今日の起床
そんな訳で3日連続稼動のツケか、おきたら15:30だったwwwww
今日一日殆ど何もできんじゃないか! という気分。
これじゃ人生半分死んでるようなもんだわなーよくない!

■今日の簿記
ひたすら演習、演習! 今日間違えた箇所としては

・従業員の保険料を差し引いた場合も、預り金で処理する(所得税とかと同じ)
・貸し付けたり、借り入れた場合は貸付金、借入金を使う。 例えば金を借りた事により
 現金100,000が入ってきたとしても、現金勘定ではなく借入金勘定を使わなければいけない。
 (勿論手形の場合は手形貸付金、手形借入金)
・手形に関する事を記入する帳簿は手形記入帳。受取or支払
・帳簿の締め切りに関して。P/Lに関する物は損益勘定に振り替える

こんな所である。
預り金に関しては凡ミスだなー。久しぶりで完全に忘れてた。
普通に支払保険料勘定使っちゃったけど、給料からとりおいてるだけで
まだ保険料自体は払ってないから使っちゃいかんよねそりゃ。
貸付金借入金に関しては完全に忘れていた。要反省。
手形記入帳も普通に忘れてた。何をするべき帳簿かは簡単だったので
全部解けたけど帳簿名だけが……次も忘れてそうで怖いw
帳簿の締め切りに関してはちょっと悔しいなー。損益勘定自体を
忘れていて手も足もでなかった。これも要反省!

■今日のエロゲ
はつゆきさくら、あずまルートとシロクマルート打開。
こちら詳しくはそれぞれ日記へ。
何にせよ楽しくなってきた! 早くフルコンプしたい!

さ、後はRIKAも読み終わったしクリムゾンの迷宮読み始めてから
今日は寝るかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿