2012年6月6日水曜日

12/06/05 やっぱり体が

おかしい。
今日も一日体が重たく、たまに頭痛がすると思ったら突然体が軽くなったりと……
なんだろ。 やっぱ風邪でも引きそうなんかな?(´・ω・`)
簿記だけ習慣でやったけど、スティックも握れなかったし頭が痛くてゲームもエロゲも
しない何ともぼ~っとした一日でした。
うーん、明日には元気になってるといいんだが……('A`)


■今日の簿記
昨日までは、個別原価計算(オーダーメイド品などの場合)を学習してましたが、
今度は工場で大量生産を行うような場合、総合原価計算を学習しました。

・総合原価計算では、材料費と加工費に原価を分類する
材料費はそのまま、製品を作るのに必要な材料費。 加工費は、材料を製品に
加工するためにかかった費用です。
材料費は仕掛品でも製品でも原価は同じですが、加工費はかかった時間等により
その値が変化します。 その製品の完成度(どの程度加工が進んでいるか)を、加工進捗度と言います。

この後、月初仕掛品がある場合、先入先出法と平均法がある~等学びましたが、
そこらへんに関しては以前と同じですね。
ただ、原価の計算は気をつけてやらないと色々間違えそうだった。
というか実際トレーニング問題で間違えまくった。
材料費は進捗度に関わらず、個数分発生している、逆に加工費は進捗度により
変化する事を常に頭に入れておくようにしないとなー。


あーやっぱり体調なんか変だ。 寝よう。 そうしよう(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿