2013年3月14日木曜日

この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY レビュー














以下はネタバレを含みます。

未プレイの方は要注意。



ぱぱっところげてFD終了。
FDなんであまり語る事は無いのですが……
雑感をパパッと書いていきますか。


★ストーリー総括
ソアリング部ビフォア、ソアリング部アフター、ほたるルート、佳奈子ルート、
姫城姉妹どんぶり、亜沙依瑠姉妹どんぶり、コトリチャンの自分語り。
が入ってます。
ハッキリいってやる価値があるのはソアリング部のビフォアとアフターだけと
言い切っても過言じゃない気がします。
この二つは結構しっかり練られていて、本編の空気感を全く損なわず、
気になる事をしっかり片付けてくれたり、あれからのソアリング部を
まったり楽しませてくれます。
でも……ほたる、佳奈子さんルートはほんとエッチさせるための
無理矢理展開。
姉妹どんぶりにいたっては展開とか無い、ただエッチするだけ。
コトリチャン自分語りは……まぁ、毒にも薬にもならない感じでした。
やっぱキャラ萌ゲーじゃないと再認識した感じですね。


■グラフィック
言うまでもなく、ころげてと評価が変わる事もなく。
文句なく可愛いです。 そして相変わらずSD絵可愛いな。
イスカは髪がだいぶ伸びた訳ですが、これはこれで。
荒ぶるアヒルのポーズがすべてです。(そうか?)


■音楽
Brand New Wind名曲! 早くフル欲しい!
ちゃんと音楽に金をかけて、全部前からの使い回しに
していないのは好感がもてると思います。
まぁBGMとかは当然使い回しなんですけどね!


■ボイス
これも当然変わらず。
問題ないクオリティです。


★全体感想
はい、ストーリーに書いた通り、キャラ萌ゲーじゃない、
空気感が本当に名作だったんだなぁ……と痛感した次第。
ほたるルートみたいにそういうのぶち壊し、展開も無理矢理(膝の怪我再発とか)
だと面白くもなんともないゲームでした。
Ctrlで飛ばしたくなる。
本編があのボリュームで、メインライターの紺野アスタさんが
しっかり丁寧に作り上げた世界あっての、あの感動と萌が
あったんだなぁ……と本当に再確認。
いや分かっちゃいたんですけどね。
という訳で、正直あまり高いお金払ってやる物ではないという感じでした。
3000が限界っていう気分です。
ってFDという時点でそういう感じになるのはわかりきっていたんですけどね!w
別にクオリティがひどい! という訳ではありません。上で書いた通り
ビフォアとアフターは良いよ!


さ、虚ノ少女にいくどー!

0 件のコメント:

コメントを投稿