2013年3月3日日曜日

ガンナイトガール レビュー













以下はネタバレを含みます。

未プレイの方は要注意。



ようやくガンナイトガールを打開しました。
いやーこれは予想外の名作……!
まじでみんなにやって欲しい。


★ストーリー総括
時代は少し未来、アメリカとロシアが冷戦状態らしく、日本も
参加しているが、主人公の絢斗にはあまりそういう実感は無い状態。
軍(政府?)は、人間を強化改造したオーバード・チルドレン計画という物を
密かに計画していたが、かかるコストに対して見合わないという事で計画は凍結、
代わりに、素人でも強化改造骨格をイメージで動かせるようにするという
新しい計画が進められ始める。
その実験のために、ラボの近くの学校に転入してきた、第0教2区隊。
オーバード・チルドレンの一人であり、絢斗の腹違いの姉である小夜子は
自らの能力で手に入れたすべてを持って自分を0教2区隊に入れさせ、
更に絢斗、庫本、小杉達を0教2区隊と一緒に学園に通わせる事で、
絢斗と一緒に学校生活を送り始める。


★全体評価
■シナリオ
いやもうほんと良い。 めっちゃ良かった。
まず、テキストのテンポが良い。 サクサクと止まることなく
一気に読めてしまう。 逆に(ゲーム内の)一日が終わったから
ここで止めとこう! ってしないと気づけば夜中に。
全体的には、ましろ→恋歌→風祭と攻略していくと、
序盤の方が謎が少なく、攻略していけばいくほど疑問が
増えていく。 それが環ルートでようやく導火線に着火し、
小夜子ルートで一気に爆発する感じだった。
そして小夜子ルートのプレイ日記でも書いたけど、
もう小夜子ルートの最後が色々とかっこよすぎて
本当にしびれる! そして最初から最後までやっぱり
一番イカしたキャラは区隊長です。 千歳さん俺をシゴいて下さい。(Wミーニング)
各キャラとしては、ましろ、恋歌、風祭はみんな違った方向性で
可愛くて、やってて飽きない。
ましろはバカだし、恋歌は病気だし、風祭はデレ始めた瞬間
弱すぎるけど、どれも絢斗への愛情がひしひしと伝わってきて良かった。
でも最高のセリフは『桧森のこっこ欲しい~!』で決定。
逆に、話のポイントとなっていた環さんは、ストーリー的には大事な所
なんだけど、キャラとしてはちょっと、だったかな?
色々、いや軍隊そんなゆるくねーだろ多分、とかご都合主義すぎるだろ!
とか突っ込む所は勿論あるけれど、これは大手を振って薦められる!


■グラフィック
エロかわ(´ω`*)
やーエロい! 可愛い! 後乳デカくね!?
風祭がB~Cぐらいの設定みたいだけど、明らかにもっと
ありますよね。 環さんはいいとして、ましろや小夜子さんとかも
相当なサイズやぞ!
でもエロくてとても良いエヘヘヘ(^ω^*)
基本、ぶっちゃけエロシーンは話の腰を折るようなもんばっかり
ではあるんだけども、普通にエロいので抜けます。
後、前述した桧森のこっこ欲しい発言等、エロシーンならではの
キャラの可愛さもあったね! って事でグラフィックも満点。
後はメカですねー。 メカデザインは割りと好みで、ガンナイトが
勢揃うした所なんて震える。
うおおおおスパロボやりたくなってきたぁぁぁ!


■音楽
ぼちぼちかなと。
BGMは及第点かなと思います。
OPはそんなに心に響かなかった……
でも、BGMは作品にマッチしていてなおかつ、
プレイの邪魔にならない感じで良かったと思う。
最後のシーンでOPが挿入されるのは、ありふれていると
言われればそれまでだけど、やっぱり盛り上がったわ。


■ボイス
いや良かったですよ!
ましろちゃんの最後絶叫する所とか、風祭の桧森のこっこ(ry とか。
後はやっぱり区隊長ですね! 優しいモードと教官モードの違いが……
後は最後の最後、軍人モードですよねやっぱりああもう
千歳さんかっこいい抱いて!!!


★全体感想
という訳でほぼ満点に近い感じ。 大満足。
machさんが2012年で一番良かったかもって言った意味が
分かったかも。 個人的にも最近やったエロゲの中でもトップクラスに
良かったと言っていいと思う。
シナリオ重視の人も、エロゲの空気感を楽しむ人も、どっちにも
薦められる作品だなぁと思いましたよはい。
ましろルートが一番謎もくそも無い感じなので、起伏が欲しい人は
少なくとも恋歌ルートまでやって欲しいと思います。


さー、ようやくガンナイトガール終わったので、
次はころげてFDいくよー!(^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿