2013年1月7日月曜日

この世界の向こうで レビュー











以下はネタバレを含みます。

未プレイの方は要注意。


このせか、あっという間に打開しました。
割りと期待してやったこの作品、早速レビュー前のストーリーまとめから。


★ストーリー総括
とある街で、羽咲鈴璃は、妹の飾璃をかばって事故死する。
そして死んだ先のあの世で、(本来禁止されている)自分の妹の運命を調べてみると、
何と不治の病で死んでしまう事を知る。
何とかそれを防ぐため、鈴璃は手を尽くし始める。
まず、対象者が産まれた時まで(記憶はそのままに)時間を遡る輪廻の鎌を手に入れ、
更に現世で活動するために、後悔堂の店主となった鈴璃。
現世に降りてすぐに鎌の力を使い、時間を遡る。
しかし自分は運命改変者ではないため、運命を変える事ができなかった。
そのため、運命改変者である遊に飾璃の運命を変えさせるように頑張るが、
何周しても中々上手くいかない。
その間で、鈴璃は遊に恋をしてしまう。
結果、鈴璃は遊と飾璃両方が幸せになるような未来を手に入れるために奔走する。
そして、何周目か分からない、遊の両親が借金を残して高飛びする日が始まり……



★全体評価
■シナリオ
飾璃ルート、あまりにも単純な死亡物でびっくり。(それでもうるっときた俺)
灯子ルートは意味不明な状態で終わり。 ただ灯子といちゃいちゃエッチしただけや!
鈴璃ルートでようやく全てが繋がる。
この発想は中々良かったと思う。

け ど も !!!

・まずボリュームが少なすぎる
・そして、テキストの質が低すぎる
・ボリュームに起因するかもしれないが、ご都合・矛盾が多すぎる

ここらへんによって、このゲーム唯一の売りであると思われるシナリオが
非常に残念な出来に……
構成自体は良かったと思うんだ。 良かったと思うんだ。
でも、本当にボリュームが少ないし、テキストが微妙。
オタクが書いた恋人の掛け合い! みたいなやり取りが多いし、
各キャラと恋に落ちていく描写とかひどい。 気づいたらあっという間に好きに、みたいな感じ。
いや俺まだ全然感情入れられてないです!!!
予想外に良かったのが、エロシーンだったかも。
何だかエロシーンの描写が非常にエロい。
(CGは微妙だけども)ちょっとまさかの感動ゲーのはずが抜けるかも? と思わせてくれる。

そしてご都合主義展開と、矛盾な展開ばかり。
もっと丁寧に書けばすんなりと世界が構築できただろう所が、とにかく

「こういう物語を書きたい!」

という骨子があって、そのために適当に(という言い方はひどいが)色々設定や話を
くっつけた感じがして非常に残念。
話の展開自体は凄い良かったと思える分、これらの要素が全てもったいなさすぎる。
あぁ……これで7800円……

■グラフィック
買う前からわかっていたが、微妙。
ただやってるとまぁ慣れるといえば慣れる。
段々可愛く見えてくる事がある。 あくまで、ことがある。
微妙な物は微妙。 というか下手。
ただこれは購入前からわかっていた事なので、あまり減点対象にはならず。
良いにこした事は無いんですけどね。

■音楽
主題歌は良いと思う。 BGM等はまぁまぁかなぁ?
というかゲームが短くて殆ど耳に残らずに終わってしまったよ……

■ボイス
うーん……ちょっと微妙かなぁ?
飾璃がちょっと違和感。 灯子と鈴璃はまぁまぁ。

■キャラクター
キャラは……灯子がちょっと弱かったかな。
本当におっぱいぼいーんな子とイチャイチャするだけって感じだったので。
結局詳しい彼女の人生や、他の死神と違ってる所等の描写はなかったしなぁ。
というか、三人全員ストーリー短すぎてそこまで描写されてないです……


★全体感想
何度でも言おう!
 勿 体 無 い ('A`)
上でさんざん文句垂れてますが、これが本当にクソゲーだったら……
構想は、いや、構想だけは悪くなかったと思うんだ。
絵、そしてシステム、(ここまでは副次的)なによりシナリオをもっと……
本当にシナリオはもっと丁寧に、量を多く書けと言っている訳じゃなく、
話を構築する上で必要最低限なだけの話は書いて欲しい。
そして設定とかももっとしっかり練り込んで……(´・ω・`)
あぁ、細かい所では本当に一杯言う事あるけど、とりあえず全編通して
そういう事でした……悪くはなかったんだよ……だからもったいなかったんだよぉ……


さて、という事でこのせか終了。
狙った訳じゃないけど、終わるバ、このせかと泣かせ系(しかもループ)だったので、
次はバトル厨二系に戻りたいなーという事で、AYAKASHI遂にやるか!

0 件のコメント:

コメントを投稿