2012年9月28日金曜日

東京バベル ラジエルEND
















以下はネタバレを含みます。

未プレイの方は要注意。







こちらのゲーム、正確にはエロゲじゃありませんが、
propellerから出ているゲームという事で、エロゲ分類しておきます。
さて、一番のボインボインヒロイン、天使ラジエルちゃんEND打開!
正確にはラジエルTRUEと、BAD両方打開しました。
ざっと、ラジエルルートで分かったストーリーをまとめていきます。

・この世界には唯一神が居た
・天国と地獄があり、人間の住む世界は幾つもの並行世界が存在している
・天使と悪魔はこれらの並行世界の管理をしていた
・所がある日(もしくは元から)神は狂う(永遠という概念のせいかどうかは不明?)
・全てを記録する天使ラジエルに、神は永遠という概念を教え、触れ回させる
・結果、永遠という概念を知ってしまった天使達は狂いはじめる(これが神災の始まり)
・ラジエルは自身を保つために、この前後の記憶を廃棄してしまう

・刹那は、とある並行世界の住人だった
・その並行世界は異端で、神の存在を完全に否定した世界だった
・しかし縋るものを無くしたその世界の住人は、自分たちの力で神を作り上げた
・それが刹那という人間で、神のような力を持つかわりに、寿命が短い
・本来は、肉体だけ代わりを用意していき、中身を移し替えていく予定だった
・しかし、予想以上に拠り所を無くした人類は弱っていき、刹那は予定より早く人前へ立つ事に
・そして、大量の視線を浴びた瞬間、刹那は自分は神ではない、人間だ! と宣言してしまう
・結果、その世界の100億の人は殺しあうか生きる気力をなくし、遂に全ての人類が死に絶えた
・そんな刹那を、リリスが拾い上げ、東京バベルへと連れてきた

・神災により、天国は閉めきられ、地獄は水没し、並行世界が次々と消えていった
・未曾有の危機に、天使と悪魔は手を取り合い、現在使用していない煉獄へと避難する事に
・作り変えられた煉獄は東京バベルと名付けられ、人・天使・悪魔が共存する世界に
・そして、巡礼が可能な人間を並行世界からピックアップしては、巡礼を行う事に
・巡礼にて第7階層まで到達すると、ヤコブの梯子により天国への扉が開く

・天国に近づけば近づくほど、コーラス(天使、もしくは神の心の声のようなもの?)により、壊れる
・壊れた巡礼者は、何処かの階層の支配者となり、自分なりの天国を展開する


ざっとこんな所ですかねぇ。
色々抜けてる所もあると思いますけど、必要そうな所はまとめられたかな?
しかしまだ分からない所は一杯ありますが。
(1ルート打開しただけの割には、寧ろ色々判明しすぎじゃね、とは思う)
今の所良く分からない所としては、

・刹那はなぜそこまでアダムを敵視するのか?
・イブはサマエルを壊したり作ったりしていたようだが、アスタロトと仲間?
・そもそも、アスタロト達は何をしでかしたのか?(神を殺そうとしたとか?)
・神災(ラジエルにより永遠という概念の汚染)後、なぜ天国は閉じた? そしてなぜ地獄は水没した?
・そもそも神はなぜ狂ったのか?(元からと言われたらそれまでだけど)
・空見、ちょっと精神タフすぎやしませんか。 本当にただの人間?
・刹那の回想で、母(奈留だっけ)が死に際、刹那に何か言った描写があった気がするが、何を言った?

こんな所でしょうか。
ほんとこうやって書きだしてみると(細かい点ではもっとあるけど)意外に
殆ど疑問が氷解している気がする。
今後の別ルートにおいて、新たな疑問が生まれたりもするんだろうけど……

さて、後はラジエルルートの所感などをつらつら。

サマエルって登場した時点で悪役だったけど、とっくの昔に殺されていたあたりが
とても可哀想ですね……(´・ω・`)
後、刹那はもっと色々超越してしまったスーパー厨二存在かと思っていたんだけど、
思った以上にあっけない存在だった。
なんだろう、スーパーではあるけど、人智を超えた存在ではないんですよね。
とある並行世界の科学技術の粋を集めた人造人間ってだけであって。
母の「あなた自分を特別視しすぎてない?」というセリフも同感である。
そうそう、ヒロインのラジエルですけど、天然ボケ~な感じで可愛らしいですね。
リヴァイアサンに水ぶっかけられた時の反応とかカワユス(´ω`*)
とはいえ、今まであれだけ巡礼者が精神を破壊していったというのに、神の
心の中に入っても、手をつないで居るだけでそれに耐えられるってどうなのよ、と
正直思った。 もう少し(厨二的な)設定があってもいいじゃないかぁ……

と、言う訳でラジエルルートを打開した感想としては、
全体的にテキストのテンポが良い、厨二バトルは良い感じに展開されるし、
日常的なシーンのギャグ要素も良い度合いに入っていて読んでいて飽きない。
ただ、厨二バトル物ゲームとして、少々浅い。
俺はDies iraeが大好きなんでだいたいこれと比較してしまうけど、あれほどに
設定の重さもなければ、話の構成にも重さが無い。
ただ、結構あっさりと(まだラジエルだけだが)1ルート終わったので、この
ボリュームならこれぐらいの重さが妥当な所かもしれないですね。

とりあえず東京バベル初打開なので、思いつくままに一杯書いてみました。
次のルート以降はもっとあっさり書けるであろう。

P.S
 ウリエルとのバトルシーンのCGがちょっと、バトルなのに笑える……
 閂を振り回しているウリちゃん……ブフッwww

0 件のコメント:

コメントを投稿