2012年9月25日火曜日

この大空に、翼をひろげて レビュー







以下はネタバレを含みます。

未プレイの方は要注意。




ころげて、ようやくフルコンプしました。
いつものように簡単なレビューをしようと思います。

★ストーリー総括
自転車で落車し、落ち込んでいた碧は母親のツテで、昔住んでいた地元にある
学生寮、トビウオ荘で寮母のアルバイトをする事に。
そこで出会った車椅子の少女・小鳥、久しぶりに出会った幼馴染のあげは、
転校先の学園に居た天才スーパー留年生天音と共に、碧はじょじょに
グライダーの世界に引きこまれていく。
天音の夢である、モーニンググローリーを飛ぶ事を目標に、色々な
障害と戦いながら奮闘するソアリング部。
しかし結局その夏に発生したモーニンググローリー(もどき)にグライダーは
届かず、天音は卒業していく。
一年後、新入生の亜沙・依瑠姉妹を新しい部員として迎え、碧達は
モーニンググローリーを目指すのだった。


★全体評価
■シナリオ
ストーリー総括は、やってる事は二年間をとおしてグライダーで
モーニンググローリーを目指し、それぞれのヒロインとの話を
紡いでいくだけなので、さっくりとまとめました。
しかし、ほんと良い話でした。 何と言っても、ストーリー全体を覆う
この、空気感というか、青春の香り。
思わず自分もソアリングに興味を持ってしまいそうになります。
文章でストーリーのまとめをすると、それで? って感じになってしまいますが、
実際にゲームを体験すると、素晴らしい世界に浸る事ができました。
また、ソアリングに関するうんちくが各所に散りばめられているのですが、
いわゆるうんちくゲーにしてはうんちくが鼻につかず、寧ろ
「ふんふん、それで?」
ともっと知識を欲したくなる感じが非常に上手いと感じますね。
ただ、非常に残念なのがこの良質なシナリオは、共通・小鳥・天音ルート
だけだった事すね(´・ω・`)
小鳥・天音>亜沙・依瑠>>>>あげは
といった感じ。 聞いた話による、思いっき入り↑のような感じで
ライターがわかれているらしいですね。
あげはルートは何て言うか……すごく、ダメでした……
共通ルートとはテキストのテンポが全然違うのと、何よりあげはの
性格が共通ルートに比べて激変。 誰お前! という感じに。
親友的ポジションのあげはが可愛かった分、この変化が非常に
鼻についてしまいます。 まぁ共通ルートの時点で、あまりあげはは
攻略対象として考えられなかったというのもあるかもしれませんが。
亜沙・依瑠ルートに関しては、テキストは良質な萌えゲー、といった感じ。
普通に可愛くてキュンキュンするんだけども、共通や小鳥・天音の時ほど
世界の空気にどっぷり浸かれる感じは無し。
小鳥・天音ルートは文句無し。 どちらも一回ちょっと泣かされてしまった。
悪い言い方すると、この2キャラだけ攻略しとけば元を取れる感はある。
亜沙依瑠も勿論やってほしいですが。(あげは……かわいそうな子……)
総括して、素晴らしいお話でした。 みなさんにも是非おすすめ。

■グラフィック
美麗! シナリオの良さに十分耐え切ってくれるCGでした。
立ち絵も勿論。 後ギャグ系イラストが凄いゲームの雰囲気に
あっていてこれも個人的にGJでした。
背景とかも綺麗に描かれているし、ほぼ突っ込む所無しかと。
碧が自転車激こぎしてる時の掴んでる所おかしいけど。

■音楽
まぁまぁ良かったかと。
というか話の流れ、動画の挿入タイミングとかが凄い良かったせいで、
そのバックに流れる曲が全て良曲になってしまう……
まさにゲーム補正。

■ボイス
良かったです!!!!!
これは全体的に良かったと思います。
シナリオの所であげはルートぼこぼこに言ってますが、ボイスは良かったし。
小鳥ちゃんのツンツン→シュン……って感じも上手く表現できてますよね。
後は天音ちゃんの天然ぼけ~~っとした喋り方が何かとてもかわいくて
おじさんはもう、うおおおお。
後、サブキャラのボイスもしっかりしているのが非常に好感触でした。
はつゆきの時みたいな感じもなく、あんちゃん、朱莉さん、飛岡、マー坊、
ほたる、ひばり、佳奈子、とどれもはずれなし。 ひばりだけちょっと微妙だったけど、
ボイスが悪いというか自分の好みじゃないだけだと思われます。

■キャラクター
言うまでもなく最高でしたね。
小鳥のツンシュンっぷり、天音先輩のぼけぼけしておきながら本性は
非常のエロい所とか大好物です!
ただ、シナリオで書いた通り、あげはの性格がブレちゃうのが残念。
亜沙依瑠は性格が真逆っぽい感じだけど、根は似ていて、お互いが
お互いを羨ましがってる感じが上手く表現できていたと思います。
後、ボイスの所でも書きましたが、サブキャラ。
これらのキャラが良く立っているおかげで、非常に話が締まったと思いますね。
あんちゃんかっこいいし、朱莉さんは厳しい中にある優しさがいい。
ひばりのシスコンっぷりもぶれないし、佳奈子さんのお姉さんっぷりも……!
これは特に亜沙依瑠ルートで顕著でしたね。
後はそうそう、飛岡のウザキャラっぷり。 これも忘れてはいけない!w

★全体感想
という訳で、文句を垂れつつも、べた褒めした本作品。
特にエロゲでプレイしたい作品にこだわりが無い人は是非
やってほしい一品でした。
攻略キャラを減らして値段を落としてくれれば更にベストだった
というのはありますが……
もしくは、全ルート共通ルートの人に書いてもらうとか。
でも、お値段分の価値は十分あったエロゲだと思います。
青春の空気を味わいたい人、ただの中身の無い萌えゲー(ゆずみたいな)
ではなく、一つの世界をじっくりと味わい方は是非プレイして下さい。


以上、ころげてレビューでした。
PULLTOPさん、良い仕事ありがとうございました!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿