2012年8月6日月曜日

フツウノファンタジー レビュー






以下はネタバレを含みます。

未プレイの方は要注意。




フツウノファンタジー、フルコンプしたので一応全体レビューをば。
何か……勿体ない……勿体ない……

★ストーリー総括
先代魔王より受け継いだ魔導書・リブラの予言により、自分が
普通に勇者に倒されると宣告された、2代目魔王・ジェイド。
そんな運命とやらで殺されてたまるか! とあの手この手で
勇者一行を始末しようとするが、ことごとく失敗する。
最後の手段として、ジェイドはパーティーの一員として
潜り込み、内部から邪魔をする事に。
しかし、常識的に考えて明らかに色々とおかしい事や、
良かれと思った行動が逆に勇者達の行動を助けてしまったりと、
中々勇者を邪魔する事ができずに終わるジェイド。
結局、ラスボスである魔王城の玉座まで侵入を許してしまう。
しかし腐っても魔王、まだ成長しきってない勇者達に倒されるほど
ジェイドは弱くなかったが……一緒に旅をしてきた仲間に対する
感情のせいで、勇者の一撃の元、魔王・ジェイドは勇者に倒されてしまった。
(エンディング-スタッフロール)
死んだはずが、宿屋で目覚めたジェイド。
リブラ曰く、魔王としてのジェイドは倒されたが、ジェイドの肉体は死んで
いなかったらしい。
無事に生きていたジェイドに喜ぶヒスイ達勇者一行。
ジェイドも残された生を喜び、女王の元へと足を運び、魔族と人間が
平和に暮らしていける世界を構築していこうと提唱する。
突然の魔王からの提案に、とりあえず女神が復活するまで返事を待ってほしいと
答える女王。 しかし好感触な手応えに、平和な世界を確信するジェイドと仲間たち。
その後、女神が復活するまでの間、仲間と絆を深めるジェイド。
しかし、女神が復活するや否や、この世界を破滅させますと宣言をする。
そして、唐突にヒスイとカレンを攫い、行方をくらますクリス。
その後、女神に洗脳された状態でジェイドに襲い掛かってくるヒスイとカレンを
なんとか正気に戻す事に成功するジェイド達。 また、その戦いの中で竜の力を
カードとして扱い、その力を使う事が出来る事を知る。
そしてリブラ曰く、10の竜の力を集める事で、女神に匹敵する力を
手に入れる事が出来るかもしれないという。
女神に対抗するべく、竜の力を集め始めるジェイド達。
その中で、ジェイドはリブラと女神より、この世界の真実を知る。
この世界は今までずっと決められた歴史……魔王が女神を封印し、勇者が
魔王を倒し、世界を平和にする……そんな歴史をずっと繰り返していた。
しかし、そんな世界を世界の外から眺めていた魔導書、アカシック・リブラリアンが
この世界へと紛れ込む事で世界に変化が生じた。
リブラを助けた先代魔王は、リブラの知識により自分が女神によって作られ、
意のままに動かされている事を知る。 しかし反抗する事も出来ず、結局
女神を封印してしまった先代。 何とかこの繰り返しを脱するため、先代とリブラは
外部から人間を召喚した。 それがジェイドだった。
衝撃的な事実にショックを受けつつも、ジェイドは十神竜の力をすべて集め、
無事に女神を討ち果たす。
こうしてこの世界は女神によって決められた世界を脱し、皆が自分の意思で
物を決める、平和な世界が訪れたのだった。

★全体評価
■シナリオ
面白い! 読んでて飽きない! また章の区切り量が調度良く、もう1章進めようかな?
と思える具合なのが良い。 サクサク読める。
……と、途中まで……いや、シナリオ自体は最後まで高評価だったんですが……
何と、全ヒロイン、同じストーリーでした!
本当に、フツウノ1終わった後~女神復活までのイチャイチャタイムと、エンディング以外は
全部同じ! フルプライスでこのボリュームはちょっと無いんじゃないですかー!
全部ストーリーが同じせいで、特にフツウノ2あたりからは先が読めるわ何やらで
やる気が一気になくなりました。
本当にシナリオ自体は読んでて楽しい分、残念です……
でもこれは無いわー、というのが感想。

■グラフィック
正直荒いなーというのが感想。 特にヒロイン三人。(そこが荒いって)
ヒロイン以外、逆にゲームのマップやら敵キャラやらは逆に好印象かなぁ。
といってもやっぱりお金あまりかかってない感じがしますが。
ちょっと乳首の描き方が特徴的ですねぇ。
全員陥没に見えるわwww

■音楽
可もなく不可もなく。
BGMがFFっぽかったりと一々芸が細かいのが笑えたw

■ボイス
これは良かったかと!
ヒスイは無駄に元気可愛いし、カレンはツンデレ……いや違うな、アホデレ?
っぽい感じが出てて良い。 クリスはお姉さん、先生ぶってる雰囲気が良く出ていましたし。
リブラの棒読みセリフのこれでもかって棒読みっぷりがナイスです!

■キャラクター
これが意外にキャラが可愛くて……!
特にプレイ序盤はヒスイとカレンのキャラがとてもかわいくてニヨニヨしてしまいました。
また、ヒロインよりもサブキャラのキャラが非常に良い!
グリーンとアクアリーフはそれほどでもないけど、アスモドゥスとマユマユが良いキャラ
すぎて始終笑わせて頂きました。
後は四天王ですねー。 四天王みんなアホすぎだろ。 マーモン可哀想www

★全体感想
シナリオの所に書いたのがすべて。 勿体ない……勿体ない!
何かもっと良い作品に出来ただろうに……佳作になり得た作品だけど、
ならずに沈んでいった感じがします。
ほんと、テンポは凄い良いんだけどなぁ……(ちょいツッコミ過剰な気もするが)
4000円ぐらいなら許せた気がしますが、フルプライスでこれだとやっぱり
うーんってなっちゃいました。 これは売却だなぁ……(´・ω・`)

以上です。
あぁ……ほんと……残念だ……
もう一捻り、もう一捻りあればぁ……


以上、フツウノファンタジー レビューでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿