2012年6月18日月曜日

12/06/18 相変わらずの

暑さ。 少しだけ昨日よりはマシ……?
てか雨は、梅雨は何処に行ったんでしょう。 今日もおもいっきり晴れてたんですが。
でも何か明日は台風接近してくるらしいですねぇ。
どうせ家出ないから特に不自由はしないんですけどもー。

そういえば家に溜まっていた不良在庫の一部をようやく上手くはける事に。
これでちょっと部屋が広くなるお……エロゲ収納しよう(^ω^)
後そういえば、FE覚醒をやりたい熱を冷ますためにやっていた、
FE新暗黒竜と光の剣をクリア。 このまま紋章の謎でもやるかーちびちびと。
っていうか3DS欲しいです……ソウルハッカーズ……うおお。

後そういえば今日’&’の麗√打開しようと思っていたけど、
流石最後の最後、結構長い。
という訳で明日に持ち越しー。
あー照れる麗可愛いマジ可愛い麗にうははうはは言われててぇぇぇぇうははwww


■今日の簿記
はい昨日は工業簿記簡単かもとか言ってすいませんでした!
昨日の正答率を挽回するかのごとく今日は分からない問題の嵐!
ほぼ全問間違え! 何この差。
後半ちゃんと理解できてない所多すぎ……('A`)
とりあえず最後まで行ったので、今日間違えたところを明日しっかり
見なおしてから二周目いこう……

・差異分析
差異分析における、直接材料費差異、直接労務費差異までは問題なかったんだけど、
製造間接費差異を理解しきれてない。
というか今現在も理解しきれてない。 要復習。

・パーシャルプランとシングルプラン
何故かパーシャルプラン時の計上の仕方で、製造間接費のみを実際原価だと勘違いしていた。
正解は当月投入分のみを実際原価にするのがパーシャルプラン。
何で製造間接費のみとか本当にポイントだけ一部実際原価にしたんだ俺……

・直接原価計算
直接原価計算時の、損益計算書の項目名を忘れていた。
売上から引くのは変動売上原価、差し引きした価額が変動製造マージン。
そこから変動販売費を引いたのが貢献利益。
うーんこれ明日にはもう忘れてそうだYO!

・直接原価計算と全部原価計算
全部原価計算では、固定費も製造原価として配賦する。
直接原価計算では、固定費は製造原価ではなく今期の費用として計上する。
何故か全部原価計算でも固定費を今期の費用として計上して計算していました。
うーんやっぱりちゃんと理解してない? 危ういな色々。

・CVP分析
CVP分析における、目標営業利益率が何なのか忘れてた。 売上に対する営業利益の割合ね。
何でこんなの忘れてたんだろう……

・原価の個変分解
1時間あたりの変動製造間接費の計算はあってたけど、そこから固定費を
計算する方法を忘れていた。 正しくは変動製造間接費を算出するときに使った、
最小または最大の時のデータで計算を行う。


こんな所かなぁ。 まじ間違えまくり。
問題解ければいい訳でもないので、ちゃんと勉強しなおそう……
特に、差異分析とか直接原価計算とかそこらへんが不安だ。



■今日のワタクシ

起床:10時半
体重:53.8/9.9%

0 件のコメント:

コメントを投稿