2012年6月14日木曜日

12/06/13 やっぱり微妙に

風邪引いた(;´Д`)
なんで今日はゆっくりPCの前に居る事に……
あれ? いつもと変わらん!

というのは置いといて今日は睡眠も十分に取って、
暖かめにして、水分十分に補給してました。
おかげで明日にはとりあえず治りそうかな?

結局ずっとPCの前で仕事したり勉強したりとかしてました。
特に同人の方が、今回外注に出してる仕事が多いので
ちょぼちょぼと打ち合わせが一杯入ってきて忙しい。

まぁエンジニア時代に比べれば雲泥の差だけどね!(^ω^)(そして収入も雲泥の差だけどね)
あぁー軽量のPC一つ持って、日本全国フラフラしたいのぉ。
金だ! 金! 無い!



■今日の簿記
今日も一日に予定していた学習量を半分に分割しました。
といっても、今日の範囲は理系には割りと優しい範囲だったなー。
さ、これで予定では明日で工業二級の範囲の学習終了だー。

・CVP分析について
原価、販売量、利益の分析を行うのがCVP分析です。
ここで学んでおかないといけない関係性が、変動費率と貢献利益率の関係です。
変動費率は変動費/売上高になり、貢献利益率は貢献利益/売上高となります。
この割合は販売量に左右されず、一定です。
また、変動費率=1-貢献利益率となります。

・安全余裕率
安全余裕率とは、予想売上高(または実際売上高)が、損益分岐点の売上高から
どの程度離れているか(安全か)を表します。
計算方法としては、(予想売上高-損益分岐点の売上高)/予想売上高(または実際売上高)
で計算できます。


こんな所かな! 実際には色々計算を一杯する訳ですが、方程式がとける
レベルの数学力があれば誰でも解けるレベルなので割愛。

さー明日で工業二級の範囲が終わったら、トレーニング問題回すぞー。
つかそろそろ試験受ける日とか決めようかなぁ。
それと、簿記の学習が一段落したら次なにやろう。
興味があるのは宅建なのでやっぱり宅建に手を出そうかな(^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿