2012年6月9日土曜日

12/06/08 また寝てしまった(´ω`)

昨日も日記書かずに、ふらふらと布団に吸い寄せられるがままに
寝てしまった……
という訳で昨日の日記をあたかも今日かのように書くよ!(^ω^)

まぁ相変わらず特に書く事は無いんですがね。
あ、珍しく午前中は新宿まで出かけてましたけど。 あぁ外出たくねぇなぁ。
後は特に今日は東京ジャングル軽くやって、後は仕事と簿記の勉強やったぐらいですわ。
あぁ働きたくない……

さて、東京ジャングル軽くやってみた感想等。

割りと作業ゲーです。 いや、作業ゲーというか、これスコアゲーですね。
いかにハイスコアを出すかっていうゲームになってます。
ですので、人類がいなくなった東京で動物繁殖させまくるぜー!
みたいな、箱庭的なことがしたい人には全く向かないかなぁ。
まぁまだ解放してない要素が多すぎるので何とも言えないですけど。
後、ポメラニアンカワユス(;´Д`)ハァハァ みたいな人向けかというと、ポメラニアンが
ヨークシャー・テリアの喉笛に噛み付いて、殺して食らったりしてるのでそれも……w
まぁもうちょっと遊んでみてからですね(´ω`*)


■今日の簿記
やっと工業簿記の財務諸表について入りましたよ!

・製造原価報告書
工業簿記の財務諸表では、貸借対照表と損益計算書の他に、製造原価報告書という物を作ります。
これは、
・材料費、労務費、経費に分ける方法
・製造直接費、製造間接費に分ける方法
の二通りがあるようです。
また、予定計算をしていた場合の原価差異ですが、予定額に合わせるように調整します。

・標準原価計算について
今までは、実際に製品の製造にかかった……実際原価で計算をしてきましたが、
予め製品一つにかかる原価を決めておく、標準原価計算という方法があります。
標準原価と実際原価の原価差異は、直接材料費、直接労務費、製造間接費に分けます。

うーん、段々難しくなってきました。
上だけ見ると簡単そうなんですけど、実際に計算とかし始めると色々こんがらがってくる。
理屈を理解していれば、外堀からしっかり考えながら計算すれば間違える事も無いはず……
だけど、根本を理解するのと同時に、システマティックにサクサクと計算する方法も
身に着けて行かないとねぇ(´Д`)



■今日のワタクシ

起床:9時
体重:53.8/10.4%

0 件のコメント:

コメントを投稿