2012年6月13日水曜日

12/06/12 急に冷えると

すぐに体が……!
はい、今日は寒かったですねぇ。
明日にはまた暖かくなるようですが。

何だかまた体調が下降気味だったようで、今日は一日
家でゴロゴロと。
そもそも起きたのも久しぶりに昼過ぎだった。 うーん何だろうこの微妙な体調は。
結局家で、携帯機種変するならどれにしよーとかで悩んでました。
アクティブな引きこもりの私ですが、やっぱり晴れてる方が気分は良いなぁ。
曇天は何となくテンション下がります。


■今日の簿記
ただひたすらに原価計算。
一個一個はそれなりに理解できてる気がするし、演習問題も
それなりに解けるんだけど……
こうもずーーーーっと原価計算についてだけを多岐にわたり
ひたすら学習してると、何だか頭の中でぐちゃぐちゃになってくる……(´ω`;)
二周目必須だなぁこれは。 下手したら三周目もありえる……!

・パーシャルプランとシングルプラン
標準原価計算の場合、仕掛品勘定の当月投入分の直接材料費、直接労務費、
製造間接費は実際原価で記入する方法(パーシャルプラン)と、標準原価で
記入する方法(シングルプラン)の2つがあります。

・直接原価計算について
直接原価計算では、製造費、販売費、一般管理費を変動費と固定費に分けて計算します。
今まで学習してきた原価計算は、変動製造原価と、固定製造原価を全部一緒に
計算していました。 このような原価計算の方法を全部原価計算と言います。
これに対して直接原価計算では、変動製造原価のみを製品の原価として計算します。

・固定費調整に関して
上で書いたように、直接原価計算の場合は変動製造原価のみが製品の原価として計上されます。
そして固定費に関しては、当月発生した物を全て当月の原価として扱います。
そのため、全部原価計算と比べると、期首や期末に仕掛品や製品がある場合、そこに
かかる固定費分、差額が発生します。
この場合、固定費を調整して、全部原価計算の価額にあわせる必要があります。


こんな所かなー。 昨日半日分しかやらなかったので、今日は残りの半日分しか
やってないんだけど、だんだん一杯一杯になってきた。 良くない兆候だ……
理解してるように見えて後半全然理解できてないのではないか疑惑!
はよ見直したいんだけど、とりあえず最後まで走ってからにしよう。 もうすぐ終わるし。



■今日のワタクシ

起床:12時
体重:53.5/12.6%

0 件のコメント:

コメントを投稿