2012年6月5日火曜日

12/06/04 今日も……アツゥゥイ!

いや、暑いですねほんと。
俺の部屋既に30℃超えてる訳だがこれいかに。

うーん最近ちょっと眠りが浅いかも。
今日も昼ごはん食べた後結局一時間昼寝してしもーたよ(´・ω・`)
あーでも燦々と降り注ぐ太陽の下、ふらふら歩くのは好きだな。
あぁー梅雨開けて真夏になったらどっか綺麗な青空の下をぶらぶらしたい。


■今日の簿記
今日も昨日の続き、個別原価計算だったよ!


・製造間接費を、部門別に配賦する
ある程度規模が大きくなると、各部門に分かれて作業をするようになります。
その際、製造直接費はそれぞれどの製品にかかっているかがわかっていますが、
製造間接費は分からないため、部門別に配賦する必要があります。

・部門の種類
部門には、製造に直接関わっている製造部門と、全体にかかっている補助部門があります。
補助部門の原価を製品に配賦する方法は、直接配賦法と相互配賦法の二種類があります。
ざっと説明すると、直接配賦法は、補助部門でかかった原価を、製造部門にだけ
配賦する方法。 相互配賦法は、補助部門でかかった原価を、一旦部門ごとの利用度により
それぞれの部門に配賦します。(一次配賦)その後、一次配賦で補助部門に配賦された原価を
再度……今度は製造部門にのみ配賦します。(二次配賦)

こんな所かな。 今日も説明だけだと一瞬だなー。
割りと計算とかはする所多いけども。
でも根本押さえてれば楽勝……だと思う!


■今日のエロゲ
&、梨子ルート打開。
詳しくは別エントリで。
とりあえず……なんだろうな。 夏のさわやかな青春に飢えるゲームだな、これ……



■今日のワタクシ

起床:9時半
体重:53.9/9.8%

0 件のコメント:

コメントを投稿