2012年6月7日木曜日

12/06/06 昨晩は

日記書かずに気づいたら寝てしまったようだ(´・ω・`)
&プレイ日記はちゃんと書いてんのになwww
という訳で昨日の日記を一応今日書いておくとします(^ω^)

といっても、特筆する事は相変わらず無い一日でしたが。
っていうかやっぱり体調がなんか微妙。
昨日よりは良くなったけど、時折頭を締め付けられているような感じがする。
といっても上り調子ではあるんですが。
昨日は簿記の勉強もできたし、スティックも握れたし、束沙ルートも攻略したし
そういう意味では実りある一日かもね(^ω^)


■今日の簿記
引き続き総合原価計算でしたよ!

・色々な総合原価計算の方法
前回までに学習したのは、単純総合原価計算と言います。
この他に、等級別総合原価計算、組別総合原価計算、工程別総合原価計算等があります。

・等級別総合原価計算
等級別とは、同じバッグでも、サイズ違いや素材違い等で原価が異なる場合の
原価計算の方法です。
この場合、総合原価をある決まった割合により、製品の等級(大きさ、品質、形等が違う製品)別に
割り振ります。 この時の、各製品への原価の振分の割合を、等価係数と言います。

・組別総合原価計算
同じラインで作っている複数種類の製品の場合、組別総合原価計算を使います。
この場合、組によりかかっている直接費は個々の製品の物とわかるので、
材料費はそのまま組ごとに賦課します。
しかし同じラインで製造しているため、間接費は製品ごとの集計ができません。
そのため、全体の間接費を組ごとに配賦します。

・工程別総合原価計算
製品の各パーツを作る工程、そのパーツをひとつに組み上げる工程、のように
一つの製品を作る上で複数の工程に分けている場合があります。
この場合、工程別総合原価計算を使います。
工程別総合原価計算では、第一工程の完成品が、そのまま第二工程の
材料費の変わり……前工程費として計算を行います。
それ以外は普通の単純総合原価計算と変わりありません。

こんな所かな。
どれも理屈がわかっていればそんなに難しく無いと思います。
ただ計算が多いので、ミスが増えがちですねー。 一つ一つ丁寧に計算していかないと間違える。


■今日のエロゲ
&、タバサルート打開。 詳しくは別エントリで。
個人的には梨子ルートのが今の所面白かったかなぁ。


■今日の読書
アクセル・ワールド、1巻読了ー。
ハルがモテモテでキィー! しかしサイバーパンクジャンルは遥か大昔からありますが、
最近は段々とリアリティが出てきましたねぇ。
近い将来、こういう世界が本当に出来たりして……おそろしや。



それなりに面白いと思うので、ぜひ図書館か、もしくは買ってみて下さい。(^ω^)



■今日のワタクシ

起床:10時半
体重:53.5/12.0%

なんか起床時間がまたずるずると遅くなり始めている気がする……うーん。

0 件のコメント:

コメントを投稿