2012年12月28日金曜日

Zero Infinity -Devil of Maxwell - レビュー









以下はネタバレを含みます。

未プレイの方は要注意。




Zero Infinityを打開したので、レビューをば。
このゲームは個別ルートごとの感想エントリはありません(´・ω・`)
理由は……まぁ以下に示す通りだ!


★ストーリー総括
時代は現代より少し前、戦後ぐらい。
日々中庸を良しとする主人公、凌駕はひょんな事から
事件に巻き込まる。

実はこの世の科学は全て時計機構という組織が牛耳っており、
そこから与えられた最新技術が世界の技術水準を決めていた。
そんな時計機構の一組織で、機械兵士の開発をしていた
マレーネは、被験体……ネイムレスの開発中の事故により、
全てを失う。 それを機にマレーネは時計機構に反逆、
ネイムレスを倒す事を第一に反逆者として活動を開始。
彼等を追う少数精鋭の部隊・ギアーズと対立していた。

そんな争いに巻き込まれたただの人間である凌駕は、
あっという間に瀕死になり、それを救いたいという
礼の意思により、心臓に「刻鋼式心装永久機関」を埋め込まれ、
反逆者・ロビンフッドの一員として活動する事に。

しかしこのギアーズ対ロビンフッドという図式は時計機構の長、
いや、時計機構そのものである一人の科学者、オルフィレウスに
よって全て仕込まれた物だった。
そもそもネイムレスの暴走、礼のロビンフッドへの参画、
ギアーズという少数精鋭部隊、更にネイムレスに襲われ死んだ
マレーネの兄の体を使用した、オルフィレウスの手駒としてのアポルオン。
これも全て彼の手によって用意された実験だった。

そんなオルフィレウスの用意したフラスコ…実験場の中で、
凌駕達は刻鋼式心装永久機関を胸に激しい戦いを繰り広げる。



★全体評価
■シナリオ
  微  妙  

の一言につきるかも。
元々あまり期待してはいなかったけど、期待以上に微妙だった。
というかlightの厨二ゲーは全部Diesと比較してしまうんだよな……
まず、テキストが読みづらい。
厨二的なテキストではあるんだが、するすると頭に入ってこず、
一々文章を咀嚼しながら読むのが億劫に感じた。
そして、人間関係や動機等の薄さ。
最後突然礼がラスボス一歩手前のボスみたいな感じで
登場する訳ですが、そんな短い間(ゲームの時間でも、プレイ時間でも)で
親友親友連呼されても全く心に響かない。
美汐の生い立ちに関してや、ジュンとの絡み……
ジュンといえばジュンとカレンも、凌駕と礼みたいにあっという間に
無二の親友になってるし。
そりゃ短い時間でも生死の境をあれだけ共にしていれば
絆も深まるんだろうけども、シナリオとしてそれを消化できていない。
ボリューム不足だからという所もあるけど、それが根本的な
原因ではないだろう。
オルフィレウスの動機も単純というか……
文句ばかり言っていますが、本当に完成度が低いとしか感じなかった。
残念。

刻鋼式心装永久機関という発想と単語の響き、徐々に覚醒していく
流れ等、設定自体はそこまで悪くないと思うんですがね(´・ω・`)

■グラフィック
パッケージ通りという事で可も無く不可も無く。
ジュンのCGでパイがそこまで大きくないという描写はおかしいやろwww
輝装等のCGは凄い良かったと思う。
The・厨二。
ただ、じょじょに装甲に覆われていく中、顔だけそのままってのは
やっぱりアンバランスだなぁと感じた。
これは人によるのかもしれないですが。

■音楽
これはかっこよくてよかったんじゃないでしょうか。
Diesとかと比べても遜色無いと思います。(BGM)
テーマソングはちょっとパワー不足かなぁ。
好みの問題かも。

■ボイス
これも問題無し。
皆さん恥ずかしげも無く、恥ずかしいセリフを連発してくれていて、
聞いてるこっちが一瞬でも正気に戻ろう物なら恥ずかしくて
しょうがなくなるレベル。
ただ、乱丸だけはいただけなかった。
これはボイスの問題じゃなくてキャラの問題だったのかもしれない。

■キャラクター
STORYの所でも書いたけど、ちょっと弱い。
特に礼やカレンは弱すぎる。 何だったんだ。
後は敵キャラの魅力も弱い。
イヴァンぐらいだ俺を満たしてくれたのは!
全体的に描写不足なのだろうか?
わからん……

★全体感想
久しぶりに、途中で止めて全然先に進めなくしてしまった
エロゲでした。 ぶっちゃけ最後までやるのがめんどかった。
買ったからには礼儀として最後までやるけど。
と、文句言いまくりな訳ですが、ちょっと申し訳ないと思うのは
自分の中で厨二バトルエロゲってのは割りと本当にDiesで
完結してお腹いっぱいになってしまっているのかもしれません。
そういう意味では今後どういうゲームやっても満足しないかも
しれないというのはある。 文句ばかりいってすいません。
そんなにDiesがいいならDiesまたやればいいじゃないって話に
なりますからね(^ω^;)


さぁ、終わる世界とバースデイを始めるぞ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿