2012年5月19日土曜日

12/05/18 あれ? もう……

金曜!? 水曜ぐらいかと思っていましたこんにちわ。

そんな訳でもう一週間が過ぎてしまった……
何か一昨日ぐらいから凄い体がノッてなくて、何をするにも集中力が
欠いてる状態でした。 折角の無職なのにこらあかんー!
こんな状態なら何も考えず走りこみかエロゲでもしてる方が有意義ってもんだ。

とは言っても今日もいつもと変わらず、簿記の勉強やったり本読んだり
エレドラぼこぼこ叩いたりしてすぎる日常。

……何故か深夜にジャイアントキリング読み始めてまた無駄に時間使っちゃったけどね……!




深夜のちょっと漫画読もっかなー♪ はまじ危険……気をつけよ。


■今日の簿記
ついに帳簿締める所まできたー!
帳簿締める手順とかは、三級と全く同じ。
……なんだけど、やっぱり勘定が増えた分、難しい。
後、損益計算書と貸借対照表の提示の仕方が三級の頃と違うのも出てきたりして
色々戸惑う。 本来、本質をしっかり完全に理解していれば表現の違い程度で
まごつく事は無いはず……なので、まだ理解が低いんだろなー。

さて、今日やった内容だよー!

・売上原価の算定について
売上原価を仕入で算定する場合、棚卸減耗費や商品評価損は仕入と振り替えるのを
数日前に学びましたが……問題文に、精算表上独立の科目として表示するという
記述があった場合、これらの勘定科目は独立して表示します。

・有価証券の記述場所
売買目的有価証券は流動資産、満期保有目的債券は固定資産として扱います。

・損益勘定について
収益、費用を損益勘定に振り替え、損益勘定で当期純利益を計算します……
ここまでは三級でもやりましたが、三級ではこの当期純利益はそのまま資本金に
振り替えられましたが、二級では繰越利益剰余金に振り替えます。(前やりましたね)


文章にすると凄い簡単な事しかやってないな……
しかし、これが実際に精算表作ってみたり、P/L、B/S作ってみると必ず何処かで
ミスするから恐ろしい。
しかし三級~二級の商業簿記は、まさにこの為(帳簿締める)にやっているような物なので、
演習問題解く→間違えた所の原因を考える→理解が浅い所があった場合は煮詰める
というのをこれからやっていかんとなー。 ってまだ二級の内容残ってるけど。
それに二級の商業簿記の範囲終わったら、次は工業簿記ですけどー!(;´Д`)


■今日のワタクシ

起床:12時
体重:53.2/11.0%

0 件のコメント:

コメントを投稿