2014年10月7日火曜日

14/10/04 グランフォンド八ヶ岳一日目

待ちに待ったグランフォンド八ヶ岳一日目!

今回自分は二台出す車のうちの一台だったので、
友達を拾いに朝出発。
車の運転はあまり慣れていないので、おっかなびっくりの出発でした。

無事一人目の家の近くまで到着……までは良かったのだけど、
そっからがまず俺的に第一の関門でした。

指定されたポイントまでの道が細すぎ!!
キャリアつけてるせいもあり、これ本当に通れるの!? というレベル。
おっかなびっくり物凄い徐行でなんとか到着……
荷物積み込んで出発するまで生きた心地しなかった……(後ろから車来るし)

さて、その後新宿あたりでもう一台と合流し、早速八ヶ岳へ!
途中もずっと晴天で、最高のサイクリング日和!

特に問題もなく、会場の清泉寮へ到着。
まずは受付を済ませる一同。
受付を終えると、ELITEのボトルとPINARELLO・DOGMAF8のサコッシュみたいな
物を参加賞みたいな感じで貰えました。
後プロテインバーね。
しかしこの時点で風が結構強く、明日の天気が危ぶまれます。

その後、韮崎まで移動して、最後の一人をピックアップし、宿である
ホテルルートインコート韮崎へ!

ここが本館と別館に分かれており、自分たちは宿泊費の安い
別館でした。 トイレも風呂も部屋についてないという事で、
どんなひどい宿かと思ったけども、これがこれが意外にも使いやすい宿。
安いけど寝る環境としては申し分なかったし、フロントすら別館には
無いのでバイクの持ち込みも簡単。
次またグランフォンド参加する時はまたここで良いかなってレベル。

さて、時間は17時ぐらいになっており、飯には早い、しかしがっつり
ロングライドには遅すぎる時間に。
ここで同行者のしゃちさんより朗報。

近くに甘利山という峠があるらしい。
GARMINによると平均者度9%とかになっているが、データをみる
限り機械のご作動だろうって感じのデータだったので、いける所までいこう!
という結論に。(ちょっと膝を傷めがちの二人は甲府までの往復ルートに)

しかし、これが良くなかった。 いや良かったのか?

いざ行ってみると

・斜度凄い
・暗い
・寒い
・あと、凄い斜度

死ぬかと思った。
しかも軽く流すだけって気分だったのでボトルも無し。 補給食も無し。

なのに(後からGARMIN持ちの人に言われて知ったが)13%みたいな坂が
ゴロゴロ転がっていたらしい。
そらしんどいよ。 しんどい訳だよ。 俺何回足ついたか分からないよ!


具体的にこの日の甘利山ヒルクライムについて軽くレポを。

参加者は俺、Su♪Guさん、しゃちさんの三名。
走り始めると、とりあえずしゃちさんの先行。 そしてSu♪Guさん、最後に俺。
途中でSu♪Guさんに先いってえぇよ、と言われたのでSu♪Guさんを追い抜いて
とにかく回せるだけ回す俺。
だが途中ですぐに限界になり、Su♪Guさんに抜かれる。
その後また登り出すも、気づけば一人。
一人で真っ暗なヒルクライム。 これはこれで乙だな……とか酸欠気味の
頭で登っていた所、途中で降りてくる人が一人。 Su♪Guさんでした。
上では雨が降り始めているので、俺もう降りるわ! なんやこの坂! あかん!
と割と怒り気味のSu♪Guさんが下山していきます。

ここでこれについていけばよかったのですが、既に酸欠と疲労であまり
物を考えられなくなっていた俺氏、とにかく何も考えず足を回しまくり
峠を登っていきます。 途中何回足をついたのか分からないですが、
気づけばあたりは真っ暗。
猿の鳴き声やリスの足音が聞こえてくる中、いずれしゃちさんが
降りてくるだろうと思いながら足を回す。腕を振る。全身で回せる所まで
回して坂を登っていく。

しかし、あまりにも時間が過ぎ過ぎており、不安になってきた俺。
時間も既に登り始めた一時間たったあたりで、降りるのも勇気、と
下山開始。
5分ぐらい下った所でしょうか。 なんと再びヒルクライムを開始した
Su♪Guさんと遭遇。
いつまで経っても誰も降りてこないので再度登り始めたらしい。
どうする? と一瞬逡巡するも、やっぱり登ろうという事になった俺たち。
平均斜度9%は測定ミスでもなんでもなく、たまに5~6%の坂があると
なんだか平地みたいに足がくるくる回りました。

そのままSu♪Guさんと幾つかのつづら折りを交わした所だったでしょうか。
ようやく下山してきたしゃちさんと遭遇。

S「後どんぐらい?」
し「500mぐらい!」
S「500m? キョリ?」
し「いや高さ!」
S「帰るぞゴルァ!!!

まだ1/3も登りを残してるという脅威の情報から、即効下山を決意。
まぁ時間も押してましたしね。 英断だったと思います。

下りは下りで、長いわ斜度きついわ見通し悪いわで
とにかく恐ろしい下りでした。
途中、バイクを降りて押して降りるというのは初めての経験。
リム触ってみたらやけどするレベルで熱くなってました。 オソロシヤー!

ホテルに戻ってから着替えをすませ、すぐ近くにあった
地元の居酒屋で飲んで食ってくだらない話で盛り上がり。
とても楽しい時間でした。 やすかったし。
またきたいなー。


最後は温泉で体をしっかりと温めて、一日が終了。
既に十分満足した旅行でした。


とりあえず、今日学んだ事。


『どんな短いライドでも、ドリンクは用意しよう』

いやまじで! 峠なめちゃあかん!

こうして俺の、俺達のグランフォンド一日目がおわっていきました……

2日目に続く!


■今日のサイクリング記録
甘利山ヒルクライム:23.29km

通算走行距離:3645.65km

0 件のコメント:

コメントを投稿