2013年7月28日日曜日

幻創のイデア レビュー













以下はネタバレを含みます。

未プレイの方は要注意。


あれー、オーグメントの次のレビューになってしまっている。
間に確実に何か打開してるはずなんだけど、書き忘れちゃったか。
まぁいいか。

さて、変なテキストが2chで話題になった幻創のイデア、打開しましたよ!
確かに主人公(優真)のセリフはカバオAAにぴったりだったわwwwww


★ストーリー総括
この世界にはイデアとディストピア(いわゆる現代の世界)があり、
イデアの住人はディストピアの人(ただの人間)と違い、特別な
能力を持っていた。 イデアの住人がディストピアに来る時、
関所のような場所(ステュクス)にその能力を置いていく事で、
ディストピアへ来る事が可能となる。
そんな中、7年前にナグルファルの夜という大災厄があり、
ディストピアは壊滅的なダメージを受けた。
これの本当の原因は、イデアからディストピアにやってきたとある
存在だった。 これを何とかするために、イデアからは大量の
住人が呼び出され、そして死んでいった。
イデアの住人であった赫は、この時の自分の選択のせいで
少女を殺してしまい、自ら記憶を封印する。
その際、ステュクスの管理人であったカロンも瀕死になり、
ディストピアの人間である優真の体に憑依? する事になる。
そして、多大な犠牲の元なんとか無力化されたその存在は、
優真の妹の体を使い、潜伏する事に。
そして7年の時が経過し、赫と優真がすれ違った頃、
再度ナグルファルの夜が再現しようとする中、それを阻止する物達の
物語が始まる。


★全体評価
■シナリオ
結論から言うと、意外に良かった。 何故意外かというと、割りと序盤から
テキストが鼻につくんですよね。 それこそカバオAAに使われたセリフとかも
そうですけど、とにかく頑張って厨ニ的な言い回しにしてみました! みたいな感じ。
我慢できず溢れでた厨ニじゃなくて、狙いすました厨ニと言いますか。
そして展開もわかりやすいというかご都合主義なのが多い。
……とまぁ、正直びみょーーーな所が多く、ちょっと残念だなぁ……
と、思っていたんですが、意外や意外、後半のシナリオの加速っぷりが
結構熱い。 一気に話が加速していき、思わず序盤の落胆っぷりからは
想像できないぐらいクリックが進みましたw
それでも全体評価として、佳作入賞もできないかなぁ……といったレベルなんですが、
ゲームとしてはそれなりに面白かったとおもいます。
時間も短く終わる(選択肢無い)ので、そこも○
後はもっとキャラが立ってて、愛着が湧けばなぁ……残念です。
今後に期待ですね。


■グラフィック
これは全然OKかと。 個人的な好みでは特に普通って印象ですが、
崩れた絵とかもないですし、クオリティは並以上かなと思います。
戦闘シーンのCGがもっとかっこよければなお良かったかな……?
エッチCGに関してはなぁ……おまけもおまけなんで……
そもそもCtrlで飛ばしてたし……いや、でも絵は良かった!

■音楽
こちらは厨ニバトル物として及第点だったと思います。
普通にかっこよす。
ただですね、特典のサントラ、なんでOPがショートしかないんですか?
これ意味無いじゃないですか!
っていうか俺多分OP目当てでこのゲーム買った気がするんですけど!!www


■ボイス
こちらも特に問題なし。
トリトナとか聞いてるこっちが恥ずかしいけど、そういう設定なんだから
これはボイスではなくて脚本の方に文句言う所ですねwww
各キャラ味が出てて良かったとおもいます。
まぁただやっぱり厨ニゲーム的な意味では、もうちょっと男キャラに
頑張って欲しかった……ですね……


★全体感想
そんな訳で、思った以上に楽しめましたー。
ただ、二周目は無いし、周りに勧めるまではしないかなぁ。
これは中古で売るレベルです。
といってもそんな悪かった訳ではなく、普通に楽しめましたけどねw
どっちかつと買ったゲーム全部持ってる方がおかしいんだい!(^ω^)
しかし厨ニゲームであたりを引くってのは相当難しいんだなぁ……
なんでもDiesと比較してしまうよ……という感じ。



さて、次はなつくもゆるるに行きますよ!(^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿