2012年3月27日火曜日

エロゲバンオフの夜は明けて

超寝過ごした!

という訳で今日の起床時間は13時でしたこんにちわ。
しかしあれだけ疲れていた割に、起きる時間は普段とあまり変わらない。
どういう事でしょう。まぁいいか。

バンオフも終わったし、今日から新しい基礎練増やすぜー! とか
エロゲ一杯やるぜー! とか本返しに行くぜー! とか色々考えてたんですが
ちょっと仕事終わらせてたらあっという間に晩御飯の時間に。

……そりゃー13時に起きてたらそうもなりますよねHAHAHA。
後日記を書くってのは地味に時間がかかる。わかってたけど。
まぁでも一度記録する、とか吐き出すって行程は大事だよねー多分。

■今日の簿記
・引出金の処理
・売上原価の計算
・費用、収益の繰延
・費用、収益の見越し

ここまで終了。引出金の処理は単に資本金減らすだけ、楽勝!
売上原価の計算が一瞬良く分からなくなってアワワワしてた。
でも三分法の場合をまとめると、

・仕入勘定で計算する場合、期首の繰越と期末の繰越をそれぞれ仕入と繰越商品で仕訳
・売上原価勘定を使う場合、期首の繰越、期中の仕入、期末の繰越を全て売上原価勘定で仕訳

っていうだけだなーと理解。なるほどなるほど。
後はここで分記法についても学習。今まで商品仕入れた時は仕入勘定しか
使ってなかったけど、分記法では商品勘定を使うらしい。
ようは仕入の代わりに商品勘定(資産)使う、売れたら商品を減らす。
儲かった収益は商品売買益勘定使って仕訳。これだけよね!

費用、収益の繰延と見越しはやってる事は単純なんだけど、いざ実際に
仕訳しようと思うと日付からの金額の計算とかでポカミスが多い。
これは問題一杯解かないと試験でミスりそうだ。

さぁ、明日からは精算書にいくぞー! 3級レベルがもうちょっとで終わる!
(終わったら2級の勉強に入るんだけどねー3級受けないし)

■今日のエロゲ
はつゆきさくらをようやく開始。
プロローグやってる最中で今日はもう終了だけど、これは面白そう。
こっからどうなるか見モノですね。今のところ玉樹が可愛い。

0 件のコメント:

コメントを投稿