2012年3月24日土曜日

毎日日記挫折(してないよ一応!)

こんにちわ。
お前毎日日記書くって三日坊主どころか一日ももってないじゃんって
ツッコミがありそうですが、バンオフの準備しててそれどころじゃなかったんですよ!

という訳でちゃんと土曜・日曜の分の日記も今からさくさくと書いていきましょう。

■今日の起床
9時半に目を覚ましたと思ったら、気づいたら12時半(ry

いつものパターンですね。
寝る子は育つって子供限定のことわざですよねー。

■それでも町は廻っている
って面白いですよね。バンオフの準備を終わらせようと思った瞬間
「あ、姫からロゴデータ貰ってない」
という事に気付き一瞬で挫折。
しょうがないので何故かそれ町を読み始める俺。しかも全巻読んじゃったよ。
練習するなりなんなり色々あるよね他に。エビちゃんの相手頑張れ!

■バンオフ準備
ライブ当日だったいう姫にデータくれ! くれ! とせがみギリギリデータゲット。
さぁ作業スタートだ……!
……まぁこれ何気に6~8時間ぐらいかかるんですよね。バンオフ準備。
ざっと並べると作業自体はどれもこれもたいした事はなく

・セットリスト画像集め(これは事前に完了)
・画像印刷用並べ替え、リサイズ
・画像印刷
・メンバー表印刷
・タイムテーブル印刷
・名札印刷
・タイムテーブル印し付け
・タイムテーブル、名札の折込&セット
・画像、メンバー表の切り取り(そのままだとスケブからはみ出る)
・画像、メンバー表の貼付け
・メンバー表の記入(間に合わず翌日へ)

でもこれまとまると凄い時間かかるんですよねー。
こうやって列挙してみるとそんな時間かからなさそうなんだが。
何にせよ4時半を過ぎたあたりでメンバー表の記入は
現地で済ませる事にしようと諦め寝る準備を始めました。
さぁ明日はバンオフ!(という当日の気分でした)

■今日の簿記
・消耗品
・有価証券の評価替え
・固定資産の減価償却
までさらっと流しました。

消耗品に関しては、
購入時に資産(消耗品)として扱い、決算時に使った分だけ費用(消耗品費)として計上。
購入時に費用(消耗品費)として扱い、決算時に残った分だけ資産(消耗品)として計上するか
の違いだけ把握しておけばいいので簡単。

有価証券の評価替えに関しては決算時に簿価を時価に合わせて、損か益かつけるだけ。

唯一減価償却がちょっと面倒でした(´ω`)
そもそもなんで減価償却の方法って直接法と間接法に分かれてるのだろう。
わざわざ減価償却累計額っていう勘定使ってワンクッション置く理由が分からない……
後は固定資産売却時に(間接法の場合は)減価償却累計額も同時に処理する訳ですが、
理屈は簡単なんですけど実際に問題解くと、ちゃんと問題文読んでないと計算ミスとか
しがちなので要注意だわーという感想。

大体そんな感じ。この後在庫管理かーと思うとまた面倒そうだ……決算の道のりは長い。
って言っても三級レベル勉強中なんでたいしたことではないないけどw


そんな感じで翌日のバンオフ当日へ続く。(特に続かない)

0 件のコメント:

コメントを投稿