2013年9月25日水曜日

13/09/15 香港旅行1日目

何かもう、色々かなぐり捨てて香港旅行いってきました。
人生海外旅行二回目!
一回目はグァムだったので余裕で日本語通じるし、
あまり海外感は無かったので、今回は結構wkwkしながら行きました。

といっても初日は夕方に成田を出発し、
着いたら向こうはとっぷりと暮れている状態。
特に何かできるような時間はない日程だったんですが、
まずは搭乗した飛行機が凄かった。
キャセイパシフィックって航空会社だったんですが、
機内食が過去最高の不味さでした。

いや、割りとそういうの期待して行ったんで、そういう意味では
大当たりだったんですが……
機内食で良くある、

Chiken or Beef?

と聞かれ、なんとなくチキンにしたんですが、このチキンが凄い。


蓋を開けてから撮影すれば良かったんですが、中に入ってる
米とチキンが凄い。 米はパサパサな上に変に湿っていてとにかく
美味しくない。
チキンは塩っ辛い良く分からない強烈なタレがかかっているんですが、
それでも隠しきれない肉の臭み。
オレンジジュースの癒やしっぷりはんぱねぇ……


そんなwkwk(いやマジで)空の旅が終わると、到着したのは
真っ暗な夜景の中に浮かぶ香港のイルミネーション……って赤!

何だろう、新宿とかと違って、 何か赤い。

赤しか選択肢無いの? って思うほど赤が多かった印象。


さて、そんな感じで空港に到着して、H.I.Sのおっちゃんを
見つけて合流した……んですが!!!
そこから待たされる事1時間。 一体どういう事なの。



色々な海外らしさを感じた後、バスに揺られてホテルを目指すのでした。



バスの中でおっちゃんに言われた事としては、香港は治安は良いけど
スリはプロがいっぱいいるから気をつけろ! という事でした。
そんなバスの中で日本円を香港ドルに換金。
1000円=75香港ドル
というレートで換金してくれました。 まぁまぁ。

ホテルにチェックインした後は、とにかくお腹が減ったので
そのままホテル近くの繁華街へ繰り出す。

ってうおぉぉ香港やべぇ!


何でしょう、このボロっちぃ雰囲気。
遠くからもっと綺麗なビルとかを見てもそうなんですけど、窓が何か日本と
違ってるんですよね。 何が違うんだろう。 遠くから見ると何か不思議。
後は写真みたいなオンボロアパートみたいな建物のすぐとなりに、凄い
きれいなビルが立ってたりとかとにかく雑多感が半端ない。 テンション
上がりまくりご飯を食べる事も忘れ繁華街を歩きまわ……

っていたら、気づいたらほとんどの店が閉まり始めたYO!
結局、メニューに写真が付いている店で指差し英会話で晩ご飯注文。


香港初ご飯。
焼きそばなんですが、香港の焼きそばって何か、カップ麺の焼きそばみたいな
感じなんですよ。 これ、写真だと分かりづらいけど排骨が上に結構
いっぱいのってます。
期待通りのお味で大変満足……なんですが!

多い!

大味!

脂っぽい!!!

この後食べに行ったほとんどの店がそうでしたが、基本的に
香港のご飯は量が多いです。 そして脂っぽいです。
これは中華全般に通じるのかなぁ?
大味なのは多分、日本の味が繊細なんだろうなぁという印象。

そんな感じで相当満腹になった後、コンビニ(7-11)で向こうでは
超有名らしいペットボトルの水を購入し、ホテルで爆睡したのでした。

二日目へ続く!

0 件のコメント:

コメントを投稿