2010年11月19日金曜日

今日のサイクリング記録(2010/11/19)

おはようございます!
香川旅行二日目スタートでございますよ!

今日は昼の飛行機で姫&マツキが東京から来るので、
夕方ぐらいから姫&マツキ&先に現地入りして別れたnnaroさん
の三人と合流するスケジュールでした。

じゃそれまで何しようかーと思って計画していたのが……


香川エロゲショップ巡り!


これです。いやお前東京から香川まできて何やってんだよ
ってツッコミがありそうですが、たまに田舎ではプレミア物が
信じられない値段で売ってたりするんですよ。
そういうのを狙って行ってきました。
まぁ、2/3ぐらい本気で後は香川の自然を体で体感してこようと
思ったんですけどもね。

一番近いのは高松駅付近に数件あるようなのですが、まずは
一番遠い所にいこう!と思い西の方の丸亀という地域にある
ブックメイトというオタク向ショップに脚を運ぶ事に。

……けど、腹が減っては戦はできぬ!という事で朝御飯を食べる
べく道中うどん屋を探したのですが……


無い。


空いてない。



空いてないようどん屋。


昨日の夜もそうだったんですが、基本的に香川のうどん屋て
昼ちょっと前から夕方前ぐらいしか空いてないようです。

結局腹に何も入れないままどんどん西へ進んで行く進んでいく。
(※ガチで危ないのでやめましょう)

結局『しんせい』というチェーン店っぽいうどん屋にIN。


わかめうどん+ちくわの唐揚げにしました。



が、やはりチェーンのクオリティというかなんというか……
昨日食った『秀』に比べるとぶっちゃけいまいち。
香川だからってどんな店でも美味い訳ではないらしい。
まぁ冷静に考えると香川にもはなまるうどんはある訳だしな……。

何にせよ腹は満たされたのでそのまま脚をひたすら西へ西へと
向ける俺。田舎です。ほんと田舎。いやガチで田舎。



何も無い。山しかない。




すげぇ。いや本当に何も無いんですよ。
流石に東京じゃこれは味わえないわ。多摩よりひどかった。
ついには無駄に敷地を使いまくってる工場とかみえてくる始末。



すごい田舎だなって風景になってきたね……。
広島の大竹市に住んでた頃、周りがこんな感じだったよ……。

しかし田舎を満喫してるだけでもアレなので、折角だから何処かに
ぶらりと顔を出してみる事にする俺。
ちょうど向かっているエロゲショップの道中に国分寺があるので
入ってみる事にしました。
(どうでもいいけど、予想以上にお遍路さんが一杯いてびっくりした
 お遍路さんやると何か良い事あるの??)



寺の外にある看板。
お遍路さん用ルートとかあるのか……
修行かと思いきや優しいんだな結構……



そして門。何処にでもありそうなお寺って感じです。
中に入ってみると割とカタカナとかも結構書いてある看板があって
割と笑えました。そしてお寺といえば鐘!鳴らしてぇ!





ってお金取るのかよwww

なんで鐘を鳴らすのに金を取られなければならないのか。
まぁ無料にしたらばかみたいに鳴らしてる観光客だらけに
なるとおもうから良いっちゃ良いと思うんだけど。
当然100円も払う気はおきないのでそのまま進むと……



 願 掛 大 師 www

これ、近くで金箔が売っておりまして……この石像?にそれを
貼りつけるとご利益があるという物らしい。
いや絶対これ、金箔売ってる人が定期的に剥がしてるよね……?
じゃないと流石にこれだけ時が過ぎてたら空白ある訳ないよね?
凄い不思議ミステリ……。

当然そんな物にお金をかける訳もなく進むと……



七福神でござる! ……と思いきや、



弁財天の一点押しでした。しかも『お願い 弁財天』て。
おねティかよ! とか一人で心の中でツッコミをいれてしまいました。

結局最初から最後まで始終そんな感じで……正直、観光客向けだからか
どうか知りませんが全体的にお金儲けの匂いがプンプンしててなんだか
微妙なきぶんでした。(´・ω・`)

で。

気をとりなおして国分寺を出てから更に西に向かうんですが……
車道はいい。まだいい。
段々歩行者・自転車用の道が田舎すぎておかしな事になってきます。



↑実際に走った道。

もう道っていうか山に突入してるよね?!
先真っ暗なんですけど怖いんですけど!
ちなみにこの暗い道の先は急降下の激坂でした。
ものすげースピード出て怖かったです(;´Д`)

ここらへんからなんか走ってる距離はそれほどでも無いんですが
アップ&ダウンが激しくて結構息切れしてました……
っていうかアップ&ダウンとか言ってるけど、ようは山を越えて
次の山へ向かってるようなもんですからね。さぁお腹が減った
何か店はないか……!!



うどん屋があった。
迷わずIN。しかしあとで知るもここもチェーン店だったもよう。



うどんにかき揚げをトッピングするが、朝御飯とおなじくどうもイマイチ。
何も考えずに入って二連続でハズレを引いてしまいちょっと俺のテンション
だだ下がり。……なんてしてる所で姫から入電!

姫『もしもし!ついたよ!』
4『おぉ、とりあえず昼ごはんにうどん?』
姫『うん、その予定!そっちはその後どうするの?』
4『ひたすら西へ走ってるんだけど、とりあえずエロゲショップに。』
姫『お前ガチ勇者だな。』

という蔑みお褒めの言葉を姫から頂きました。姫&マツキはこれから
東の方にある動物園に向かうそうなので、じゃ予定通り夕方にでも合流しよう!
という話でまとまり電話を切る。

さぁ……!エロゲショップへ向かいますよ……!



さぁ……



さぁ……って……



これ、ほんとにこの先にお店なんてあるのか?(゚∀゚)

田舎すぎます。本当に田舎すぎる。これらの写真の土手とか普通に
チャリで突っ込んでいけますしね。
オフロード用のバイクなので突っ込んでも良かったのですが、荷物の中に
MacBookがあるので(なんであるのかは突っ込まないで)諦めるとす。
なんてやっていると突然お店が幾つかポツンと登場。その中に……!!



お目当ての店キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
どう見てもブックオフな看板、香川県丸亀市のブックメイトです!
ここ、田舎のくせにすげぇ。何がすげぇって



ポスターが……!



店の外のポスターが……!



いや気合入れすぎだろwwwwww

この時点である程度ここの店員の訓練されっぷりが伺える。
こりゃレアモノは無いだろうな……

とか思いながら香川のオタショップを満喫しました。
ここは値段も東京と変わらず。でも店内のポップとかに愛が
溢れていて見てて凄い楽しかったなぁ。

そんな中唯一の掘り出し物、



俺が初めて作ったエロ同人がwww
しかも正規の値段が1500円なのに1000円て。
高評価あざーすww
いや買わなかったけどね??


……と、まぁ楽しく香川でサイクリングしていたのですが。
3時も過ぎるとこれが一気に寒くなるんですね。秋ですし。
後は頭は分かっていても予想以上にカロリー消費をしているのが
自転車。途中からガクリとペダルを廻す力が落ちていく落ちていく。

『うどん……うどん屋は無いのか?!うどん屋はっ!』

が、ここで昨日と同じ罠が発動。『罠:閉店時間が早い』

あいてねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

何処もかしこもあいてない。なんとか空いてる店を見つけたら
『もう終わっちゃったんだよね~』
玉が無いそうです。

割とトイレも限界値。腹も限界値。泣きそうになって
ようやく発見したうどん屋……



うめぇ……うめぇよぉおおお!!
カロリー不足だったのでちょっと揚げ物多めで。
この紫蘇の天ぷらとごぼうの天ぷらがもう美味いの何のって……!
水分も補給しまくり、なんとか生き返りましたよ。

その後、もときた道をゆっくり戻り、高松駅付近のエロゲ屋で
掘り出し物数点を買いましたとさ。って

『丸亀まで行った意味ないじゃん』

ってツッコミは全員思ってるので無しの方向で。

結局この後は姫&マツキと合流し車での移動しか
してないので香川旅行日記はここで終了としますが、
いやぁ楽しかった……

未開の地を自転車で走りまわるだけなのにこんなに楽しいとは。
もっと遠出したいなぁと思った自転車旅行でした。

次は東京から大阪までいってみたい。

ホテル→うどん屋「しんせい」:6.7km
うどん屋「しんせい」→国分寺:8.3km
国分寺→うどん屋「やまだうどん」:5.6km
うどん屋「やまだうどん」→ブックメイト:9.6km
ブックメイト→マツキ&姫と合流:32.2km

本日の通算走行距離:62.4kmkm
1年目の通算走行距離:619.3km

0 件のコメント:

コメントを投稿