2010年11月18日木曜日

今日のサイクリング記録(2010/11/18)

うどんはコシ!

という訳で現在香川県高松市にいます。
高松駅から徒歩3分ぐらいのすげー汚いビジネスホテルです。
本当に何も考えず、ノープランで(しかも自転車とPCだけ持って)
香川きちゃいました。何やってんの俺。

という訳で香川旅行第一日目でした。
朝起きてまともに準備もできてない状態だったけども出発の時間になってしまい
家を出発。まずは輪行袋につめたMy自転車を家から羽田空港まで運ぶ簡単なお仕事……

死んだ。

今日一日色々やって疲れたんですけど、一番疲れたのは間違いなくこの
家→羽田空港なのは間違いない。
チャリ重いよバカじゃないの普段乗ってる時は
『すげー!スポーツサイクルってまじ軽ぃー!』
とか言ってますけど、そこは腐ってもクロモリ。
人力で運ぶとなると普通にめちゃくちゃ重たいです。
いや俺が貧弱ってのもあるんですけどね。えぇ。
一応あまり電車に人が居ない時間帯を狙いはしましたけど、普通に迷惑な俺。
ほんと皆様ご迷惑おかけします……

という訳でようやく羽田空港到着。


そしてこれがチャリ。

デケぇ。マジでかい。
荷物受け取り所では当然ベルトコンベアには乗ってはこず、おっさんが
用務員用のドアから持ってきてた。
空港のお姉さんが受け取って運ぼうとしてたので思わずダッシュして
回収しました……さすがにこんな物もたせられん。ついでに輪行袋についてた
タグがこちら。


TAKじゃねーよ高松wwww思わずnnaroさんと吹いてしまった。
これが高松クオリティ。
しかし本当に何も無い。
東京でビルがニョキニョキたっているかわりに山がニョキニョキ生えている。
そんな感想でした。

で、なろさんとはそこで別れ俺はチャリを組み上げていざ香川ぶらり旅!




……開始5分でうどん屋発見!
犬も歩けば本当にうどん屋にあたるな。なんなの香川県。
入ったうどん屋は
『うどん・そば処 秀』
さぁ……香川県初のうどんとの邂逅や……!


こちらがその人類の偉大なる第一歩の画像。The・讃岐うどん。
でもこのうどん実は普通の讃岐じゃなくて、ポン酢うどんというこの店ならでわのメニュー。
美味しいっていうか東京のうどんとは別物っすね。
ありきたりな感想だけども、コシが全然違う。
硬い訳じゃなく、弾力があってもぐもぐするのが結構大変。
後、風味が良い。……なんてゆっくり食べようと思っていたら店のおっちゃんの
奥さま(つまりおばちゃん)が登場。この人間しゃべる。めっちゃ喋る。

香川県のうどんの歴史からうどんがどうなると美味しくできるのかとか
色々細かく教えてくれました。

おばちゃん『そらな、香川では毎食うどん食べる人だって結構おるんよ!』
400『え?!マジでですか? あれネタじゃなかったの?!』
おばちゃん『結構おるよ。なんせ香川は他の10倍うどん食べる言うからね!』
400『ど、どおりで周りはうどん屋だらけな訳だ……』
おばちゃん『うどん屋だけで900件ぐらいあるからねぇ』
400『いやありすぎだろ!』

マジだマジだと聞いてはいたけど、香川のうどん神話は本当にうどんでした。

そんな話してたら、俺が頼んだポン酢うどんだけでなくおまけで通常の
かけうどんも湯のみで少しだしてくれました。おばちゃんありがとう。
ついでにその時のかけ汁が半端無くうまかった。かけうどん食いたい。



そんなお店、せっかくなのでおばちゃんと一緒にパシャリ。
ごちそうさまでした。美味しゅうございました……。



空腹を満たしたので、さぁ香川散策するか!と思ったけども冷静に
考えれば、宿を見つけないとやばい。てか飯食い終わった時点で
もう2時過ぎてたし。
ちゅう訳で高松駅方面に向かってペダルを回すことに。
途中景色眺めてボーっとしたりしながらゆっくりと高松駅へ。
栗林公園近くにきた時にマクドナルドを発見し、入店する事に。
「香川まできてマクドナルドかよ!」
と思うかもしれませんが、別にマクドナルドを食す訳ではなく
ここは無料のWiFiがあるのが事前調査でわかっていたのでホテルを
ここで散策する事にしますた。
……何故か客5人のうち、3人(俺含む)がコーヒー+ノートPCという
構成。しかもうち一人は明らかにオタク。どう見てもオタク。
いや俺もオタクだけどさ。
香川ってオタの県だっけ?違うよね?(・ω・`)

結局そこのマクドナルドでtwitterやったりmixiみたりママトトやったり
して一時間ぐらい潰してしまい、とりあえずホテルにチェックインする事に。
この時点でもう17:30ぐらい……

『腹減った。晩飯。』

チャリこいでると腹減るのはえーですよw
またうどん屋にいってもいいのだが、よく考えると香川ってうどんだけでなく
瀬戸内海に面しているので海の幸もそれなりのはず。
実際穴子とか確かとれるしな……。
そうと決まればとペダルを回しまくり海の方へ。
季節の瀬戸内海料理、と銘打っているお店にIN!




こちらが看板とお店の外観。魚夏というお店。


そしてメニュー。高い。まぁ旅行だし別にいいよね。

ここで400さん刺身膳と穴子系のどちらにするかで非常に迷う。
二人以上だったら……!穴子の寿司も……!と思ったけども
とりあえず刺身膳をチョイス。
何故なら穴子はうどんの上にてんぷらとして乗っかってる店も
きっとあるはずだ、という考えから。



じゃん。こちら。
特にまぐろ、イカ、タイが美味かった……。
後さすがというかなんというか、茶碗蒸しの中に普通なら鶏肉が
入っている所、穴子が入ってたw ですよねーw
ご飯おかわり可能という事でいっぱい大盛りでおかわりして
完食。



ごちそうさまでしたーw
お会計時に
お姉さん『ホテルはどこらへんですか?』
400「えーとあっちの方のちょっと遠い……」
お姉さん『◯◯ホテルですか?』
400「いや、6kmぐらい先で……」
というとお姉さんが ?? な顔をしてるので今回の
旅行の主旨と、自転車できてることを説明。
ちなみに他の色々な所でも何回かこれ説明してるんだけども
みんなに笑われます。まだまだ輪行って文化は一般的には未知の
世界なんですね……。

さてさて、美味しく晩ご飯を頂いたら次に行く所といったら……





もちろんうどん屋です!
いや香川だしさ。チャリこいでるとほんといっぱい食べれるんですよ。
善は急げと近くのうどん屋をめぐる訳ですよ。


ここで誤算。ていうか俺がバカだった。



 う ど ん 屋 軒 並 み 閉 ま っ て る 

初日はうどん屋1件でFAです(´・ω・`)
なんだか悔しいので何件か回ってみたけど全滅。
そりゃそうか。8時過ぎてたし。
しょうがないのでホテルにおとなしく帰還。500mぐらい離れた所に
銭湯(スーパー銭湯とかでもなく本当に普通の銭湯)があったので
ちょっくら風呂に入って初日の行動は終了としました……。
(勿論フルーツ牛乳は飲んだよ!)


なんだかんだと色々動きまわった一日だけど、予想以上に動けなかったなぁ。
チャリは楽しいけどやっぱり荷物って制約があるとキツいね(´・ω・`)

車+チャリ or 拠点がある状態ってのがベストかなやっぱり。


高松空港→うどん・そば処「秀」:2.2km
うどん・そば処「秀」→栗林公園:16.4km
栗林公園→ホテル:2.1km
ホテル→魚夏:6.9km
魚夏→ホテル:8.6km

本日の通算走行距離:36.9kmkm
1年目の通算走行距離:556.4km

ってわざわざ自転車持ってきたのに全然走ってねー!ww

0 件のコメント:

コメントを投稿