2010年7月5日月曜日

初!スポーツサイクル購入!


という訳で人生初のスポーツサイクル購入について。

弱虫ペダルに触発されたのはいいとして、
まず何を買えばいいのかもわからないぐらい素人のワタクシ。

そもそも自転車の種類なんて

ロード → クロス → MTB

ぐらいしか分からんっつーの。それにチャリダーに
とって一番大事なのは恐らく今後長らくお付き合いする
事になると思われるお店。ここは知識と技術が
豊富でないと今後がちと怖い…

と、思っていたらちょうどおやじの知り合いが割と
真剣なチャリダーらしく、
・10万以下クラス
・数十万クラス
・100万Overクラス
とかいっぱい持ってるチャリオタクだったんですね。
そこで早速オススメのお店を聞いてみた結果俺が
行ったお店が

こちら、キャサリンバイクス

HPも怪しいですが、いざ行ってみるとそれ以上に
怪しい店内&店主!折角なんで幾つか写メってみました。


セイバーさんメイドVer!


何やら見た事があるぬいぐるみが…


みんな大好きけいおん。






ここの店主、チャリオタクの前にただのオタクでした。

まぁ一応普通の店内も幾つかww


かっこいー!(゚∀゚)


こういうのなんとなく男心をくすぐりますね。


さて、店主の方も相当怪しいんですが腕は確かとの事。
実際この人、発注してきたチャリを一回全部バラして再調整
してから売るらしくそこらへんも好感が持てました。
(チャリは到着時の段階で7~8割組まれた状態で、店によっては
 そのまま組み立てて売ってしまう事が多い。が、割とこの段階で
 ナットの締め具合等色々ダメな所がある場合がある)

で、一通りオタトークをかました後、ついでにチャリ選びなど。

個人的にはバリバリのロード買って飛ばしたい気もするんですが
目的を考えるとどちらかというとツーリング用、それに市街地
(しかもうちは練馬区なんで道路の状態はあまり良くない)を
乗り回す事を考えると正直ロードはあまり向いていない。
(あの細いタイヤで歩道と車道いったりきたりしてたら
 いつか間違いなくパンクする気がする・・・)
で、あーだーこーだと話した結果、シクロクロスという
種類のバイクにしました。まぁぶっちゃけ俺みたいな素人は
どれ乗っても変わらない気もしますが気にしない。

という訳で前置きが長くなりましたが遂に俺のかわいい
自転車画像公開です!(´ω`)


Cool!(゚∀゚)
ちなみにKONAのJAKEというバイクです。


ハンドルはこんな感じ。今の所ブレーキは一箇所なんですけどできれば
ストレートの所にもう一個追加しようかな?


フロントタイヤのご様子。シクロなんでタイヤはママチャリの
頃よりごっつくなってしまったw


さらにタイヤ近影。MTBほどじゃないけど見ての通りブロックつきの
結構分厚いタイヤです。これならオフロードも走れるぜ!走らないけど!


次、ブレーキ近影。シクロはカンチブレーキなのでこれに関しては
昔とあまり大差無くてインパクトも薄いなぁ。
(※カンチブレーキってのはママチャリにもよくある、左右から抑える奴)


そしてフロントギアはこんな感じ。一番手前が一番大きいんで
良く見えないですがフロントは3段です。


そしてリアギアはこんなん。リアは9枚あります。
あぁ…メカ好きの血なのか分からんけどこういうのって興奮。

しかしシティサイクルの頃はそんなに気にしなかったんですが
シフトチェンジするとこんなにペダルが踏みやすくなるのか・・・!

さてこっからは追加で購入した付属品について。

安全の基本、ライト。ダイナモ形式だと重くなっちゃうんでLEDライトに
しました。ただ電池切れを考えて常にエネループあたりが欲しいな。


こちらも基本。ヘルメット。正直つけててださいし本気度が一気に
あがるんでつけたくなかったんですが…一度ペダル踏んでみて価値観一転。
してないとこれはいつか死ぬ。だってすげぇ速いんだよ!


お次はキャリアです。折角のスポーツサイクルなんで出来るだけ軽くしたい
のは山々なんですが自転車は自転車。荷物載せられないのは困る。
ツーリング行きたいしね。ある程度積載量が欲しい所だったので購入。


最後にナビ。道路にはほんと疎いんでこれが無いと迷子確定。
バンドメンバーにSONY好きがいるのでSONYのNV-U35に決定。


画面つけるとこんな感じ。写真だと暗いな…。


で、ここまで揃えるのにかかったプライスレスな金額(日本語おかしい)は

・チャリ+メット+キャリア+ライト+ロックチェーン
 …値引きしまくってもらった結果、¥103000!
・ナビ
 …Amazonで購入。自転車用のクレードルをつけて、¥36000!
・デジカメ
 …全然関係ないはずだけどチャリ撮影用。¥20000!

計、¥159000!!!

ここまで使っちゃうと無駄遣いを通りこして、もう無駄遣いには
出来ないよな…減価償却せねば。

2010/07/05(月)、こんな人生初のスポーツサイクル購入でした。
自転車って高いのな…!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿