2010年7月23日金曜日

今日のサイクリング記録(2010/07/23)

今日は行きつけの調剤薬局に薬を買いに行く&
自転車を買ってからちょうど100kmぐらい走った
ので全体のチェックをしてもらいに行きました。
(自転車買った時に、50~100kmぐらい走った所で
 一回チェーンやブレーキ、シフト等のチェックを
 した方がいいよと言われたんですよね。)

薬局までは6kmほどなんですが前回と同じか
ちょっと速いぐらいの20分で到着。
やっぱりシティサイクルより走ってるだけで
気持ちがいいなぁ。

・・・いいんですがこの季節チャリこぐだけで
もう出るわ出るわ異常な量の汗。
顎の先からぽたぽた滴るとか学生のテニサー時代
以来久しく味わってなかったですよ。

あまりに汗を掻きすぎていたのか、薬局でる時に
「あ、もう一杯お茶いります?熱中症とか・・・」
とお気遣いされてしまいました。ちなみに頂きました。
水分はあって困る事はない。

薬局行った後にその足でそのまま自転車屋に向かったの
ですが(ちなみにこの店、開店は14時。なんという。)
なんと空いてない。
定休日でもないし多分店主がまだ店の準備してないんだな…
と思い3kmぐらい先にあるブックオフで時間を潰してました。
ここでまた500ml1本消費してしまいました。
凄い勢いで水分消費してるんだろうなー・・・

その後16時前ぐらいになってもう一度来店してみると
今度は空いてたので自転車チェック。
ブレーキ・シフターの微調整とかボルトの締めなおしとか
をやって貰って調整自体は終了。
ついでに幾つか商品も購入しました。

まずは


これ、グローブ。
今のところそんなに必須ではないんだけど
1.ロングライドに手が疲れない
2.事故った時に手からズザーーッした時対策
という事で持ってた方がいいよ、と言われたので購入。
蒸し蒸しするかなと思ったんですけど走ってると
意外とそこまで気にならない。寧ろ冬はこれ必須やな。

次に


給水ボトル!なんかこれあるとスポーツサイクル乗り
っぽい雰囲気出ますよね。(単純)
でも実際この季節何度か走ってみたんですが・・・
とにかく汗の量が尋常じゃない。まめに水分補給
しないと冗談じゃなく熱中症になります。必須。

んで最後に

ドリンクホルダーと。これ給水ボトル用とペットボル用
でサイズが違うんですよね。(良く考えると当たり前)
とりあえず↑で給水ボトル買った通りボトル用を
つけました。ペットボトルは蓋がめんどい。

という訳で、

自宅→花小金井の方の薬局→チャリ屋→自宅:22km

本日の通算走行距離:22km
1年目の通算走行距離:105km

0 件のコメント:

コメントを投稿