2013年2月16日土曜日

13/02/15 今日も

真面目に仕事の準備(^ω^)

今後の仕事に向けて、TitaniumStudioのインストールと、
環境設定。
ただTitaniumを入れるといってもすぐには終わらず。
iPhone向けの開発環境も整えないといけないので、
Xcodeをインストールする必要が出てくる訳ですが、

そもそもうちのMacBookはSnowLeopard。
最新のXcodeはMountainLionでないとインストール
できない訳で……

泣く泣く、AppStoreで1700円払ってまずは
MountainLion購入。
これのDLがまず時間かかる。
インストールも結構かかる。
この時点で既に夕方。

ようやくOSアップグレードが終了。
……からの、ようやくXcodeのDL&インストール。
これも結構かかる。

時間が勿体無いので、その間にまずはJavaを
インストール。(SnowLeopardと違い、標準で入っていない)
……まだXcodeのDLが終わらないので、その間に
今度はAndroidSDKのDL。

DL二つ同時並行で流石にする事がなくなるので、待機。

で、

・Xcodeのインストール
・AndroidSDKのインストール

までが終わった所で、Xcodeの起動(最初の起動で更にインストールがある)
と、AndroidSDKのアップデート。

ここまで終わった所でようやくTitaniumStudio(これは前インストールしておいた)
を起動、AndroidSDKとiOS用のパスを通して開発環境設定終了。


……だと思ったんだけど、まだちゃんとEmulatorが起動
しなかったりとか問題残っていたり。
でも明日は珍しくちょっと朝はやいので今日はこんな所で
終了となりましたとさ。


あーあ、一開発環境整えるだけで一日使ってしまった。
やっぱり錆び付いてんなぁ色々。

……と感じた一日でした。
無職のままスキルを錆びつかせないのは難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿