2013年3月23日土曜日

13/03/21 島根旅行2日目

はーい! 島根旅行2日目だよ!
1日目の様子はこちらから。

朝、ぶんちゃんが父上を車で送っていくという事で
それをみおく……る事もせず、布団の中で惰眠を貪る俺。

ぶんちゃんに

「ふぉーさーん 朝ごはんですよー   ……しじみの味噌汁ですよー!」

と言われ、ようやく起きる。 もちろんしじみに釣られていた。


朝ごはん。 個人的にはやっぱり宍道湖のしじみがメインではあるが、
なにげに焼鮭も美味しかった。
しかしこのしじみ、味噌汁一杯分、東京では安くて250円か……(下衆い)

さて、遅い晩御飯を頂いた後、さぁ今日はどうしよう……?
となったので、折角ですから境港へ行ってみる事に。


道中の景色。 湖ですねぇ。 はい。 ちなみにこちら、宍道湖ではなくて中海です。
んで、途中何かすごい橋にさしかかる。


え、えぇぇぇぇ!? どうしてこういう作りにしたし!
登り始めるとなんて事ない、ちょっと急な坂道ぐらいにしか感じない
のですが、遠くから見るとちょっと引いた。


橋も通り越し、無事境港の観光客向け的なお店へ到着……したんですが、


 ちょっと、ゲゲゲ押しすぎwww


左の看板はまだ分かるが、右の画像。
これ、外の休憩スペース的な場所の区切り用のラインみたいな感じなんですが、
良くみると一反木綿だった。 おい、どんだけゲゲゲ押してるんだ。
そんな事しても外からそこまで人こねーだろwwww

……って思ってたら、ものすごい一杯来てたそうです。 日本人ェ……
まぁ俺も海の幸食べたいってだけで突然きたし人の事言えないか。

中はまさに土産売り場+鮮魚売り場みたいな感じでした。




こういう感じね(´ω`) 見てて楽しい! さざえ! つぼやき! ぶんちゃんもう一回!
さて、それではここからは値上がりしていく松葉ガニさんをご覧ください。




サイズとか重さとかの違いなのかな?
最後の方の、一枚15kとかは見なかった事にした。(でも写真は撮っているよ)

結局ここでは一旦何も買わず、もっといちばいちばしてる所にも行ってみました。


入り口からして完全に観光客の事考えてない。
中はまさに市場って感じ。
ただしこれ以上はカメラなんぞ取り出そうとしたら、ものすごい買え買えトークが
炸裂するので、写真はありません。
いろいろ欲しい物はあれど、基本生鮮食品な訳ですよ。
土産で買っても持って帰った頃には腐っとるわ! という事で断念。

その後は米子の方へドライブして、日本海の海岸とかを堪能。






落ち着いてる方なんだろうけど、やっぱりそこは日本海という事で
波はそれなりに高かったでごわす(^ω^;)
5枚目の、でっぱりから撮ってる写真なんですが、足場の所まで波が
普通にバシャバシャ飛んできていて、そのせいか足場がヌルッヌルで
割りと危険でした。 何回かすっ転びそうになったわ……

そんな潮風を堪能した後は、エロゲを売ってるショップをぶらぶらし、それから再度温泉へ。
くいだおれ旅行のはずが微妙に温泉旅行になりつつあるような。
場所は写真を撮り忘れましたが、みなと温泉 ほのかみ、という所へ
行って来ました。 お昼ごはん時も過ぎ始めていたので、ここは
あまり時間をかけず、一時間弱ほどであがりました。
はぁ、良い湯だった。 相変わらず温泉はほんとエンドレスで
入っていられるなぁ……(´ω`)



さてさて、この時点でもうすぐ3時という時間だったのですが、ここからが
メインイベント! うに丼を食しに……!






が! ここで大事件発生!


お店休憩中やった('A`)
割りと俺マジ凹み。
結局、夜の営業が始まる5時まで粘って、やっぱり食べようという話に。
晩御飯、母上が用意してくれていたらしく、申し訳ない事をした……
(※でもそれも結局食べます)

空いた時間何しよう? という事で、たいして興味無いのですが折角
米子の方まできたので、水木しげるロードに行ってみました。


これは特別デカい奴ですが、こういう銅像が各所に一杯あります。
もっとちっさい、手に収まるような奴はほんと数mおきにあるかんじ。


そして普通に歩いているねずみ男。
これ、ねずみ男しか歩いてないのかと思いきや、普通に他のキャラも
登場するらしい。 今日は平日だから人気無いキャラだったのだろうかw
でもちゃんとカメラ向けられると手を振ってからポーズ→静止と
仕事っぷりは完璧。 本物のねずみ男はこれを見習うべき。


左はこれ、酒瓶らしい。 各キャラ揃っております。
右は見づらいけどきたろうの銅像。 これもデカい奴ですね

そして、途中の土産やで問題な商品を発見。


ジュース。 猫娘汁。 オレンジ味らしい。
猫娘汁。 娘汁。 汁って。 おい汁って。 いいのかこれ?


そんな俺の葛藤をよそに、途中にあった目玉の親父。 目玉だけ。
これ、水の上に浮いてる状態で、普通に触ってゴロンゴロン回せます。
シュール。 何これシュール。

そんな感じで結局1円も使わず、水木しげるロードを満喫。
折角なので近くのスーパーに行ってみた。


……小さいとはいえ、松葉ガニが一杯500円以下で売っていた。
これが地元の力か……!


なんて事をしているうちに、ようやく5時が近づいてきたので、車を走らせ
目当ての松屋旅館というお店にGO! そして! ようやく!


うに丼キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
味噌汁も地味に紅ずわい蟹の味噌汁。
それよりも何よりも見て下さい! 奥の方を! アップにしますね!


箱うにが二つ……なんて豪勢な……!
更にアップにしてみましょう。


ぷりっぷり! 縁が立っている。 美味そう!


 一房掴んで見ました。 箸を通しての弾力が鮮度を強調していますね!

はい、こっからは問答無用でひたすら食べまくりました。
これだけ一杯あると、2~3掴んで一気に醤油につけ、そのまま食べる。
豪勢! ゴージャス! 瞬殺で食べ終えました。 ご馳走様でした……


綺麗さっぱり。

この後、すべてのノルマを果たした俺はぶんちゃんの家に帰宅。
なんとおみやげ買っていてくれました。 どんだけお世話になってんの俺。
比べて俺特にぶんちゃんの事何一つ世話してないんだけど。

更に、用意していた晩御飯を結局少々頂く事に。 俺ってば……


アジの南蛮漬け、すじ煮込み、ホタルイカでございます。
美味しかった~特にすじ煮込みの味の凝縮されっぷりがやばい。
大根がすじの味をふんだんに吸い込んで……って話をしていたら、
大根は普通に自家製らしい。 田舎すげぇ。

そして松江駅まで車で送って頂き、バスにのって東京に帰りましたとさ。

いやー美味しかった。 美味しかった。 気持ちかった。
そしてとにかくぶんちゃんとご両親にお世話になりまくった。
そんな旅でした。 今もこんな日記を書きながら、帰り際に母上がやいてくれた
イカをバリバリ食っていますwww

みんな! 島根は海産、観光、温泉、どれも非常に素晴らしいよ!
みんなで遊びにいこう! ……と宣伝しておきます。

~完~

0 件のコメント:

コメントを投稿