2014年1月26日日曜日

14/01/25 久々ツーリング

でした!
今日も前回と同じくかおりんと。

今回は荒川サイクリングロードを走ろうという事で、まず
何処で合流する? という話になった訳ですが、
今回は平井大橋で集合する事に。

平井大橋なら輪行して平井駅まで行って~
って計画練ってたんですが、何の気なしに調べてみると
我が家から平井駅まで30km程度。

あれ? これ自走できるじゃん! という事で自走して
平井まで行ってきました。


……今回、cervelo S2たんのシェイクダウンだった訳ですが、
すご! かる! 何これ、これがロードか!!!

というのが正直な感想ですね(;´Д`)


ママチャリから初めてスポーツサイクル(JAKE)に乗り換えた
時の感動も凄まじかったんですが、初めてはシクロクロスだったので……

今回シクロ→ロードと乗り換えてみてまた感じさせて貰った
別の乗り物感。 私は幸せ物である……



が!

ロードに乗り換えただけでだいぶ体感違うのは間違いないので、
コンポやらフレームやらが異様に高価になった事が体感できず……
というか、体感はものすごくしてるのですがどこまでが
車種の違いで何処までがパーツの精度のおかげなのかとかが
体感できてないですね。 これは逆にちょっと勿体無い感あり。

ふつー(10万ぐらい)のロード買って、一個づつパーツ交換
してみたりする事で分かる事が一杯あるだろうなぁ……
(正直今の所交換するとしたらブレーキをアルテにするかぐらい)



さてさて話戻って平井まで行く話でしたが、今までサイクリングの
時ってワタクシ、チャリンコ用のナビを使ってたんですよ。
ところが、今回チャリ用ナビがハンドルの形状的に
上手く付けられなくてですね。 しょうがなくinポケットだったんですが……

いやー聞こえない聞こえない。
おかげさまで行きは結構迷ってしまい10分ぐらいはロスった気が。
まぁ無事平井につけたのでよしとしますが。
つか大通りを確認しながら行けば迷いようも
無いようなわかりやすい道ではあるんですけどね!


さて、平井についた所でかおりんが30分ぐらい
遅れるとの事で、これ幸いと俺は近所にある蕎麦屋へ!!


いやーもう2時間ぐらい回してたんで喉は乾いてるし
腹は減ったで大変だったんですよ!!
野菜かき揚げそばを頼み、早速汁をすする。


……あぁ……美味い!
チャリの後の飯は本当に美味しい。
ただのコンビニおにぎりですらそう感じるのだから、
汁物なんてもう! ですよ。

食べ終わって汁をすすってる間にかおりんも無事
到着したので、軽くだべってから、

さぁ! 本格的にツーリング開始よ!

まずは平井大橋を渡りつつ荒川CRにIN。

14時にRICEさん、Su♪Guさんと赤羽のみはらし茶屋で
合流予定だったので、まずはひたすら荒川CRを
北上しよう! という事に。



いやーーーーCRはやっぱいいね! 走りやすい!
(CRと一概にいっても色々ありますが)
赤信号を気にせず気持よく走れるのはまさに快感。

新兵器&CRの快適な走り心地 で、しばらくの間は
それはもう無心で走ってました。 気持ち良い!
でもやっぱりまだヒルクライムが楽しいという人の
気持ちは分からん。
近所に峠があったらもっとチャレンジ出来るのに。

そんな感じでしばらくかおりんと前後交代したり、
引いてもらったり後ろについたりとかの練習を
したりしてました。 いや正直今の速度域だと
あんまり関係無いかなとは思うんだけど、やっぱり
後ろに入ると少し楽な気がする。(どっちだ)

……とかなんとかやっていると、気づいたらあっという間に
目的地に到着してました。 時間は13時。

早くつきすぎた! と思いながらも、ちょっと暖かいドリンクでも
補給するかー と思って中に入ると、どうやらここは荒川CRを
走ってる方々御用達の場所らしく、それはもういろんな自転車が
いっぱい!!! それを見てるだけで楽しくなっちゃいます。
まず最初に目についたのが無造作に立てかけられている
DE ROSAってのもどうかと思ったがwww

そしてみんな結構高級なチャリ乗り回してるやん……
と思ったけど、今日から自分も人の事言えないので
何も言うまい。
いや俺は実力に見合ってない分寧ろたちが悪いわ。
デュラのクランクとは(棒

その後14時になるまでかおりんと荒川CRをさらに北上
してみるも、なんだか通行止めばかりだったので
諦めてみはらし茶屋に戻ると、調度良くRICEさんが。
しばらくしてSu♪Guさんとも合流できたので、
みんなで遅めのランチなど。

普段出来ない自転車の話をしつつ楽しく
盛り上がれました。 しかしみんな知識深いな……


で。

ランチ後は四人揃ってからのツーリング。
俺はというと、Su♪GuさんのTREKが
何やらたまに踏み込むだけに勝手にギアチェンジするという
謎設定に今なっているらしく、興味をそそらられたので
俺のcerveloとSu♪GuさんのTREKを乗り換えてみる事に。

途中までは問題無かったのですが(俺の足が短すぎて
お互いにサドル高が合わない事以外)、フロントギアを
切り替えてみたりしはじめた所で異変が。

ガクンッ!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

来ました来ました。
何もしてないのに勝手にギアチェンジ!
しかも一度発生してから頻発するように。
何が悪いのかなーと思ってもっかいフロントギアを
変更しようとしたら……



チェーン外れたwwwww


何なんだよこのチャリ!!wwwww
思わず予想を上回る期待通りの挙動をしてくれた
TREKに爆笑してしまいましたハハハ
(※セッティングは気をつけてやりましょう)

その後、RICEさんのMERIDAと交換したりしつつ、
最後に自分のcerveloへ。

最初に書いた、他のロードとの比較が出来て良かった。

でもSu♪GuさんのTREKはだいぶコンフォートバイクに
寄っているセッティングにしてる感じで、聞いていたよりは
凄い乗りやすかった。
なるほどセッティングでもここまで調整の幅が出るんだな、
と思えた良い経験でした。

その後RICEさんが途中で抜け、俺らも平井大橋まで
戻りそこで解散。
Su♪Guさんと家路が途中まで一緒だったので一緒に
帰りつつ、途中で肉まんとあんまんを衝動買い。

チャリのツーリングの良い所はこういう所だ!(マジで)

最後はだいぶキはじめた足を労りつつ、
インナー・ローに近いあたりでまったりと帰りました。



いやー久しぶりの上、ニューバイクは本当に楽しい!
何だこの回しやすさは。 軽いし。
今までシクロだったせいもあり、ほんとうに足が軽かったです。

でも、このバイクの一番の売りは病的なまでに極めた
エアロ効果だからなぁ。
バイクの真価が生きるのはまだまだ先なようです。


あぁそれとひさびさのがっつり運動で体は悲鳴を
上げたようで、帰宅してタイヤをぞうきんで綺麗にしたりして、
ようやくPCの前に座った後は、気づいたら寝落ちと
覚醒を繰り返してました。

体力、つけましょうね……(;´Д`)


一ヶ月に一回ぐらいは最低でもはしりに行きたいね!!

付き合ってくれた皆様ありがとうございました。
また走りに行こう!

■今日のサイクリング記録
自宅→平井一周:30km
荒川CRいったりきたり:30km
平井→自宅:30km

本日の通算走行距離:90km
通算走行距離:1308.6km

0 件のコメント:

コメントを投稿