2013年12月18日水曜日

13/12/15 エロゲーバンドフェスタ!Vol.4~オナホ理論とその周辺-Ecole de Penis-~

無事終了しました!!!!
色々思う所はありますが、まずは一日を振り返ってみるという事で。

朝早く起きて、当日練へ。
しかしTENGAとエロゲでカートはぎっしり。



機材はほとんど持てずに当日練へ。 っていうか重いわ!

秋葉原のNODEへスタジオに入ると、そこにはAHEAD FACEの面々が。
皆様ご苦労様です!

スタジオ目の前の寿司屋で空腹を満たしてから、いざ箱へ。

この日は午前中もエロゲ系(カバーじゃなくて本業の)のライブが
行われていたようで、何かもうGOODMANさんもお疲れ様ですという感じ。
下品度ではうちの方が圧倒的だったんでしょうけどね!!!

ちゃっちゃと自分のリハを済ませてから、まずはイベントの準備……





ではなくて、エロゲタワーの準備。
今回は横タイプのエロゲが多かったので、横に広がってみました。
手伝ってくれたrateのシトラ、machさんありがとうございます。
(そしてエロゲの土台用にギターのエフェクターボードの蓋を貸してくれたしげるんも)

そんな事をやっていると、気づけばあっという間に開場の時間に。


1バンド目、rate

羨ましい曲が一杯! とりあえず運命の誓いで飛ぶ。 楽しい。
流石に主催がずっと客席というのも……と思い各所回って仕事してるも、
超久しぶりにDash! To truthが聞こえてきて、また思わず客席へ。
喜び勇んだmomさんと演奏終了後に抱き合ってましたwww

2バンド目、鎮魂のぺろりずむ
ディアドロ系で攻めるかと思いきや、(a)slow starや絶対大好きとか
え!? って曲を入れてくるバンド。
基本この時間は俺は下手DJスペースで拘束具の番をしていたのですが、
何曲か我慢できずに最前行って飛んでました。

3.AHEAD FACE
本当は自分の出番前だから見てる場合じゃなかったんですけど、
どうしてもgeminiだけ生で聞きたくて、頭から最前へ。
geminiがなかなか始まらないせいで割りとずっと最前www
女神ノ宿命、戦姫之理、GREGORIOあたりで超盛り上がる。
最高、マジで最高。 ダサすぎる。 最高。
しかし幾らなんでもこれ以上はまずいと判断し、楽屋へ戻ってお着替え。
衣装になった所で、モニタから聞こえてくるgeminiの音

つぶら「gemini聞きたいよ!」
ふぉ「よし、行くか!」

ダッシュ。

geminiのOPでバズーカ発射する所は見れなかったけど、最前で暴れる。
空耳デスボイスコーナーとかまじ最高だったよおおおおお
geminiかっこいいよね。 双子座のパラドクスやりたくなる。 買わないけど。


ここで悔しいけど楽屋に戻り、準備。

4.すかる☆みぜる
何か感想としては

・緊張感ゼロ
・恐ろしく長いMC

こんな感じ? 一応うちのセトリとしては、

01 咆哮!ド田舎ちゃんねる5!/nao
02 メリーゴーランドをぶっ壊せ/結衣菜
03 refrain moon/UR@N
04 DESIRE/美郷あき
05 恋のローラーコースター/橋本みゆき
06 MEMORY IMPACT/Riryka
07 あした天気になあれ/Duca
08 百花繚乱ファンタズム/真理絵
enc 微笑みジェノサイド/アレキサンダー店員達

こんなん!
気づいたら何かめっちゃ王道セットリストに。
どうしてこうなった。 いや良いんだけど。 トリだし。

微笑みジェノサイドだけ、大好きだけどED曲だしどうなの? って
話だったけど、衣装決めの方向から決定っていう罠www

予想通り後ろの方はみなポカーンでしたわねwwww




さて、肝心の集客の方ですが、93と去年から30人も減るという
状態になってしまいました。
真面目な話主催としては結構まずい事してしまったな、と反省しています。
趣味とはいえ、そして楽しいライブだったとはいえある程度以上の動員
確保できないようではイベントの存続自体が危ぶまれてしまう訳で。
150キープしろとは言わないけど、100~110を毎度越えるぐらいの
動員は、GOODMANでやり続ける限り必要だと思っています。
今まで少しづつ動員増やしていった所で、今年一気に減らしてしまったのは
責任重大だなぁと結構反省です。

ただ、逆にイベントの会場の雰囲気と、終わった後のtwitterの反応とかを
見ると、お客様の反応という意味では自分の目指しているライブの方向性に
前より向かえているのかなという感触も少し感じました。
身内をしっかり勧誘しまくって動員増やそうというのはやはりカバーライブの
時点で必要だと思うんですが、需要がある層に向けてイベント自体のクオリティを
上げていき、それをしっかりアピールしていく事で集客を増やしていくというのが
理想だと思うので、来年(が出来るなら)はそっちも頑張って元の
レベルまで集客戻していかんとな、と思った次第です。
来年もやりたいなぁ。 出来るなら。
そう思わせてくれるようなイベントに、出演バンドの皆様と何よりお客様達の
おかげでなっていったんじゃないかな、と感じる事が出来た一日でした。

そういう意味では全く集客の役に立っているとは考えられないアヘ顔ダブルピース
拘束具を作ったアヘ顔さんには感謝してもしきれません。
幾ら掛かったんだよバカか! と思うけどそういうのっていいよねwww


という訳でライブの日記はここまでとして、明日は
ライブ打上の日記へと続く!

0 件のコメント:

コメントを投稿