2015年6月17日水曜日

15/06/14 第12回富士ヒルクライム

当日だあああああああああ!!!

はい、という訳で昨日の筋トレ大会から軽く仮眠を取り、当日。

会場の駐車場へ向かい、準備準備!
3人で和気あいあいと準備していたら割りと準備時間が
足りなくなり、気づけば荷物預け30分前になっていたりもしましたが、
特に問題もなく会場へ到着。

残念ながら到着時の天気は雨天。
でも走れないレベルではなかったので雨宿りしつつみんなでダベりんぐ。

そろそろ準備を……という時間になると、あれ?
ちょっと景色良くなってきてる……?


晴れとまではいかなかったですが、小雨~曇りぐらいまで
天気が回復! これは……楽しくなりそう!


さて、一人を除いてみんな出走ウェーブ(スタートはウェーブという名前の
グループに分かれて順次スタートしていく)が違うので、
途中で皆と分かれて自分のスペースへ。


いやー、壮観!!
自分は第8ウェーブでの出発で、始終ドキドキ。
ブロンズは無理だけど、去年のタイムを何処まで塗り替えられるか!

そしてスタート!
メカトラも特になく(ケイデンス見れなくなったけどねwww)、今年は
ちゃんと走れるぞ! という事で、今年は

・引き足意識(というか踏み足の邪魔をしないように回す)
・上半身の脱力
・最後に余力を残さず、出しきる!

を意識しつつ、登る事に。
序盤、一合目までの比較的キツイ登りを、ブロンズ諦めたとはいえ
一応意識しつつ、14km/hぐらいを目指して回す!

……が、やっぱり流石に14kmキープは厳しかったのか、2合目~3合目ぐらいで
少しタレ気味に。
でも15kmをちょっと過ぎたぐらいから、もう半分も超えたんだし
もっと頑張ろう! 踏もう! まだ踏める、回せる!
と自分を鼓舞して回す回す。
お尻が痛くなってきたから逆にギアを2段ぐらい上げて、ダンシングに切り替え。
お尻がほぐれたらギアを戻してシッティングでくるくる。
を繰り返す。

後はちょっと斜度がゆるくなる所とかで加速を頑張る!

これを繰り返し、スプリント区間へ突入! もう20km地点か!

スプリントにあまり興味は無いので、スプリント区間ではあまり
踏む事はしなかったですが、ついてけそうな絶妙なスピードの人に
抜かれた時とかは、引いてもらうつもりで後ろについたりとか
時々頑張って踏んでました。

そして最後の平坦!
ここは気持ちよくスプリントしたくなりますが、その後にきっつい坂が
待っているのを覚えていたので、スプリントは我慢。
32km/hぐらいで回している人を見つけ、後ろについて体力温存はするけど
可能な限り早く平坦をパス!

そして最後の坂はダンシングで一気に登る! のぼ……のb……


ここだけちょっと記憶違いで、思ったより坂が長かったので、途中一旦
座って休憩し、最後にもっかいもがいてからのゴール!!!!

……となりました。

最後もがいてる時とか、久しぶりに視界がちょっと白くなるのを
味わいましたね……(;´Д`) 貧血気味?
でも振り返ってみるとあそこはまだもっと絞り出せたはず。
まぁそこを絞り出しても縮められるのは数秒なんですけど。
地力をもっと鍛えていかないとねぇ。


そんなこんなでヘトヘトでゴール。
荷物預かり場所まで行く時は完全に膝が笑ってプルプルしてましたわ。
先にゴールした友達二人の所にいき、荷物を回収してから
とりあえずプロテインを補給!

死んでる俺の変わりにタイムを調べて貰った結果……


1時間33分12秒!!!!!


去年が1時間54分だったので、21分もタイムを削れた!

去年はメカトラあったりとかを考慮しても、一応頑張ったのが
結果にあらわれて凄い嬉しかったです(´ω`)

その後みんなで合流後、写真とか撮影してから下山準備。


結構恐怖だった下山も特に問題なく降りる事が出来ました。

帰宅時には疲労と寝不足のコンボで凄まじい眠気で結構やばかったですが、
とにかく無事に帰宅する事ができました。


あぁ~辛かったけどやっぱり自転車楽しいなぁ。
何が楽しいかとかは良く分からんけど、何か楽しい。

来年も絶対参加したいなぁと思いました。 富士ヒル。


一緒に参加してくれたみんなありがとう!
楽しかったです!


■今日のサイクリング記録
富士ヒルクライム:56.66km

2015年走行距離:1130.57km
通算走行距離:5484.24km

0 件のコメント:

コメントを投稿